Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

コンポンチャム生活79日目(派遣118日目)

 

待ってました土曜日ー‼

 

今日はクメール語を教えてくれる先生探しの旅に出てきました。

前任さんからコンポンチャムに日本語が話せるカンボジア人がいるということを聞き、

これは是非とも行かなければ!!

 

ということで、先輩隊員さんに連絡し、突撃することにしました。

 

とはいっても、こちらカンボジアは中華正月の延長真っただ中。

一応中華正月は3日間程度と聞いてはいたのですが、

もはやほぼほぼ一週間色々なお店が休日中。

…こりゃ4月の本番クメール正月は一体どうなることやら。。

 

というわけで、学校もおそらくしまっているのではないだろうか…という一縷の不安を持ちつつ、

先輩隊員さんと「今日は場所のチェックができたら大満足だね!」ハードルを下げる。

 

 

 

 

 

街からほんのちょっとだけ田舎道に入ったところに、噂の学校は存在していました。

 

 

 

 

もちろん、休日でした笑♡

 

 

 

 

 

最近、気づいたこと。

「相手に過度の期待をしないこと」が大事。

期待をしなければ、自分がそんなにショックを受けたり、腹を立てることはありません。

逆に、相手が予想外にその期待に応えてきたら、嬉しさ倍増。

 

 

 

 

カンボジアではそんな考え方が自分のメンタルバランスを整えるうえでとても大事なことだなと実感しているのでした。

 

 

 

 

夜は麻婆豆腐♡

プサーには「豆腐」を売っている八百屋さんもありますが、

やや怪しくて、毎度首都に上がるたびに豆腐は調達。

 

最近は長期保存豆腐というものが海外輸出されていて、

ここ最近はイオンでの豆腐の調達は専らその長期保存豆腐。

カンボジアとかアジアの国では割と簡単に豆腐は調達できそうですが、

アフリカとかではこの長期保存豆腐は重宝しそう。。

 

世の中どんどん便利になっているなーと発明者に感謝です✨

 

先輩隊員さんと麻婆豆腐を食べながら、

母上さまが送ってくれた「サバの味噌煮」のレトルトを食べ、

日本食最高♡と噛みしめる幸せなひと時を過ごしました。。

 

さらにコンポンチャムにあるちょっとよさげなホテルに泊まってみよう!ということでノリでその場で予約笑。

3月の3連休を思いっきり満喫したいと思います。

 

楽しみができたのでしばらくの間はちょっと頑張れそうです(*^^*)