Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

コンポンチャム生活60日目(派遣95日目)

 

今日は気合いを入れて、チャリに乗ってお出かけ!!

他の隊員から言わせると、「往復10kmちょいなんて余裕だよ」なんて言われそうですが

運動音痴の私からすると、”しまなみ海道”以来の長距離チャリ(しかもやや坂道)。

若干不安はありましたが、調子乗って、レッツゴー( `ー´)ノ✨

 

先輩隊員さんとひまわり畑に行って参りました!!

暑いカンボジアはどうやら年中ひまわりが咲くっぽい?

f:id:askbys007:20190120234927j:plain

訓練所の時に見たひまわり以来!!

残念ながら、ほぼほぼやや下向きの向日葵🌻ちゃんでしたが、見れただけで満足。

 

f:id:askbys007:20190120234928j:plain

現地のクマエがやっていたので、サングラスアイデアパクらせていただきました。

 

にしても、今日初めて「きずな橋」を渡ってきました!!

きずな橋は意外とおっきいということがわかった!!

きずな橋を渡り終えると、もうそこは私たちがイメージするようなカンボジアの田舎の風景。

 

のどかな風景が広がっていました。

 

でも、一方で「貧富の差」というものを目の当たりにもしました。

基本的に高床式のおうちが多いのですが、やっぱり貧しいおうちは扉が傾いていたり、見た瞬間ボロいのがわかる。

普段住んでいる地域ではあまり貧富の差を目の当たりにすることはないので、チャリを漕いでるだけでもいい勉強になりました。

f:id:askbys007:20190120234947j:plain

 

そして、帰りに道には歴代のコンポンチャム隊員肝試しスポット。

フレンチタワーに行って参りました。

f:id:askbys007:20190120234952j:plain

 

「肝試し」と言っても、お化け👻キャー怖いーというものではなく、

ガチの度胸試し。

 

f:id:askbys007:20190120234949j:plain

 

こんな感じの階段を4回クリアせねば頂上にはたどり着けません。

足段の幅約10cm。角度ほぼ直角。

 

…観覧車とかは作りがしっかりしてるし、景色が綺麗なので頑張れるんですが、

基本的に高いところは苦手💖

 

先輩隊員にカメラを預け、景色だけ撮ってきてもらいました!

f:id:askbys007:20190120234950j:plain

きずな橋を上から眺められるって素敵✨

 

ちょうどお腹も減ってきたので、行きたかった中華風クメール料理店でランチターイム。

 

このチャリぷち旅行で消費したカロリーは約551kcal。

f:id:askbys007:20190120234948j:plain

チャーハン、豚の生姜焼き、野菜とエビ炒めをガッツリ食べ、

デザートとして、キウイスムージーを摂取。

 

はい。消費カロリーしっかり清算いたしました。

 

さすがに疲れたので、今日はよく眠れそうです;つД`)Zzz