Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

コンポンチャム生活61日目~活動35日目~(派遣96日目)

 

HAPPY BIRTHDAY DEAR 自分~♪

現地では誰も祝ってくれないので(笑)、自分で祝います。

 

日本からの「誕生日おめでとう」がこんなに嬉しいとは!!

 

ちなみに、自分の誕生日に、同僚のお孫さんの誕生日パーティーの招待状を頂きました。

なんというサプライズプレゼント笑。

 

なんか4月生まれの人の気持ちがちょっとわかったような気がします。

なんというかクラス替えしてすぐ、そんなに親しくない状態だから、そんなに祝ってもらえない状況笑。

 

さてさて、本来であればカウンターパートである人と今週中にミーティング予定!!

…なんとなーく、「どうせ来週とかになるんだろうなー」なんて思っていたら、

言霊が宿ってしまったのか、

案の定本日メッセージが届いており、「忙しい」のと「体調が悪い」ので来週に延ばしてほしいと。

 

やっぱりな。

そうなると思って、今週も来週も午後からの予定は入れてないんだよ!(←どや顔✨)

いつでも万全の状態でこっちは構えてるよ(笑)!!

 

…というわけで、カウンターパートとの話し合いは来週になりました。

 

同期隊員と話してる中で、

カンボジア人の「ロボル(忙しい)」は「さぼる」の間違いだよねーなんて話をしました。

だって、本当に忙しい人は「ロボル」を言い訳にはしませんからね!!

忙しい理由を「ロボル」の一言で片づけず、きちんと理由を説明してくれる人が真の忙しい人だと最近思ってます。

 

さて、記念すべき誕生日の今日は掃除のおばちゃんのお仕事見学。

どの病棟の掃除のおばちゃんを見ようかなーと思いながら、結局いつも私に笑顔で挨拶してくれるおばちゃんにターゲット決定。

 

ちょうど新入りさんが来たみたいで、今日はおばちゃんちょっと忙しそうでした。

 

にしても、日本人ってすごいなーと思うのが、

日本人って掃除の仕方を教えなくても、掃除がちゃんとできる!

 

床は一定の方向に掃く、掃いた後に拭き掃除、上から下に掃除をする…などなど。

 

だから効率よく掃除ができるんだなーとしみじみと感動。

 

掃除のおばちゃんたちもすごくよく頑張ってくれているのはわかりました。

ただ、掃除の方法がいまいち。

f:id:askbys007:20190123180908j:plain

おばちゃんたちが掃除をした直後もう一度掃いてみるとまぁまぁごみが残ってる。

のに、モップ掃除を始める始末。

 

さらに、プチいらっとしたのは、新入りのおばちゃん。

私がせっかく一定の方向に掃いていたのに、逆方向から再度掃きだす。

…ふざけるなよ笑(@_@)??

 

でも、掃除の仕方を知らないならしょうがないのかな…と最近思ったり。

せっかく一生懸命掃除をしてくれるのであれば、効率よくできるような介入が必要だな感じました。

f:id:askbys007:20190123180910j:plain

鳥の糞は素手じゃなく、手袋使ってー!!

 

そして、何より掃除は、掃除道具を片づけるところまでが掃除。

f:id:askbys007:20190123180912j:plain

 

えーっと…?これがモップの定位置なのかな??

 

うーん。色々指導のし甲斐がありそうです。

 

にしても、途中から新入りのおばちゃんが掃除現場から消える事態発生。

ベテランおばちゃんが一生懸命掃除をしている中、

いつの間にか消えている新入りおばちゃん。

どこにいるのかと思ったら、ベンチで休憩タイム…。

 

そりゃベテランおばちゃん怒るわ!

 

さらに、ベテランおばちゃんが一度注意をすると、新入りおばちゃんの機嫌を損ねたのか、

新入りおばちゃん今度はベテランおばちゃんから見えない外来のベンチで休憩タイム…。

 

さらにベテランおばちゃんブチ切れる。

 

なんだか喧嘩が始まりそうな雰囲気だったので、早々に撤退させていただきました。

 

…でもちょっとだけ感じたのは、「掃除」って規模が大きいほど大変。

落ち葉を掃く作業だけでも、本当に暑いし疲れる。

 

だからこそ、楽に、効率よく掃除ができたらいいのになーなんて掃除の課題を発見させていただきました。

 

おばちゃんありがとう!