Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

コンポンチャム生活1日目(派遣31日目)

 

本来であれば、本日初出勤DAY!

のはずが、

前日カウンターパートA君(以後CP)に連絡をとると、

 

CP「明日は保健省のチェックが入るから、きっと皆忙しいと思うよ?」

 

 

 

 

うん。なら明日は行くのやーめたっ♡

 

 

 

 

というわけで、急遽休日になりました。

 

日本でもそうだったけど、仕事が急に休みになるってなんて素敵なことなんでしょう。

 

結局荷解き作業が昨日のうちの終わらなかったので今日も続きをします。

 

でも、結局昨日の夜何も食べずに寝たのでお腹が減った。

でも、自分で作ろうにも材料がない。

 

だからと言って、貴重なインスタント食材をここで使ってしまっていいのか?

 

自問自答した結果。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうだ!先輩隊員に連絡しよう♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンポンチャムにはもう一人、

約2週間前にプノンペンのプールが使えなくなった関係で任地替えになった水泳隊員がいます。

 

 

 

 

 

 

水泳隊員の方は月曜日~金曜日まで、まさかまさかの三食支給制度らしい。。

 

 

 

 

 

 

 

水泳隊員「聞くまでもないと思うけど、一応一緒に食べていいか聞いてみるね~」

 

 

 

 

 

 

 

大量の料理をシェアして食べるカンボジアスタイル。

たぶん一人増えたところでかわらないんでしょうね(笑)

無事に許可を頂き、いざ突撃!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前任さんから頂いた自転車(名付けてチャーリー2世)に初乗り。

 

 

 

 

 

 

大家さんがタイヤに空気を入れてくれていたため、かなり状態がよい!

 

ルンルンとコンポンチャムの道に繰り出す。

 

コンポンチャムの道路は広いし、交通量もそんなに多くないのでプノンペンと比較するとめっちゃ歩きやすいし、自転車にだって余裕で乗れちゃいます。

 

 

 

 

…あれ?ブ、ブレーキ効かない…w

 

 

 

 

 

ま、そんなにスピード出すことないし、いっか(笑)

 

 

 

 

 

 

 

コンポンチャムのプールはきれいと前もって聞いていたけど、本当に綺麗!

プールに着いたら、かわいいおじいちゃんがいました。

 

私「ネアスマッチェ チャポン いる?」

 

最後日本語で聞いてますやん私。

 

温かく迎えていただき、クマエ料理を遠慮なく頂きました♡

 

そのまま、先輩隊員(といっても年が近いのでタメ語で話す仲)と一緒にリバーサイドへ。

前任さんから教えていただいたグーグルマップ情報をもとに、

 

銀行→日用品のお店→プサー→カフェを一巡り。

 

 

 

 

 

 

 

プサーでは、たまたまお姉さんと目があったので、そこで野菜を購入しようかなーとふらふらーっと寄っていくと、

 

お姉さん

「コンニチハ!アリガトー!」

「ネアトゥマイ(貴方新入り)?」

「クニョムスコアルチョンチーアチャポンピーニャッ(私日本人二人知ってるよ)」

「ピーニャニジェイコアッモックヴェンチャポン(二人日本に帰るって言ってたけど)」

 

 

どうやら前任の協力隊の方もここで野菜を買っていた模様。。

 

赴任前訪問のときにも、行く先で前任さんの名前を伝えると「おぉー!くにょむすこある!(私知ってる!)」と喜んでくれるカンボジア人に多く出会いました。

 

どこに行っても名前が通じる前任さん。

本当にコンポンチャムに馴染んでいたんだなぁ…と思うと

改めて前任さんの偉大さを感じました。

 

…私もここコンポンチャムに名前を残したい(笑)。。

 

 

 

 

 

 

 

 

話は戻って野菜購入の話。

 

始めてプサーで野菜を購入しました。

いろんな人から「プサーの野菜は安いよ」とは聞いていましたが、

本当に安い。。

どの種類の野菜を組み合わせて買っても、1kg=$1。。

 

なんだかスーパーで野菜を買っていたことを少しだけ後悔しました。。

 

そして、何よりも困るのがプノンペンで普通に使えていた$20札が使えないw

物価が安すぎるため、地方ではドルではなく、リエルが主流。

 

だから前任さんはわざわざ両替所まで教えてくれていたのか…納得。。

 


f:id:askbys007:20181123110333j:image

 

 

 

 

 

そして、JICAに提出しなければならない書類に領収書印を押さねばならないものが一つ 。

スタンプ台を探しながら、プサーを徘徊した結果見つからず。。

 

 

しょぼーん(._.)

 

 

 

 

 

 

 

家に帰り、ハッとする私。

 

 

 

 

 

 

 

 

そうだ。大家さん文房具屋さんだった…(笑)

 

 

 

 

 

 


f:id:askbys007:20181123110302j:image

↑一日日焼け止め塗らなかったらサンダル焼けしてた。