Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

コンポンチャム生活47日目(派遣82日目)

 

三連休最終日です。

ちなみに今日は「プランピーミャッカラー(1月7日)」という祝日です。

 

普段なら、何の祝日かは全然気にならないけれど、

カンボジアにいるからには、この祝日だけはちゃんと知っておきたいと思います。

 

なんの祝日かというと「ポルポト政権からの解放記念日」です。

 

カンボジアの負の歴史に終止符を打った日。

以前、プノンペン生活を送っていた時に、同期隊員みんなで”トゥーンスレン博物館”や”キリングフィールド”を訪れました(以下参照)。

プノンペン生活17日目(派遣19日目) - Spienきずな~もいもい日記~

 

今年は40周年記念だそうで、

プノンペンではオリンピックスタジアムで大規模な祭典が催されているようです。

 

Facebookをみると、同僚たちもこぞってプノンペンに上京しているようです。

 

今、平和にカンボジアで生活できていることに感謝する気持ちを忘れずにいようと思います。

 

さて、今日はランチをしにリバーサイドへ。

f:id:askbys007:20190107174341j:plain

 

日本にいると、夏場だと気温27~28度はもっとクーラーの温度さげてくれぃと言いたくなるような暑さでした。

一方カンボジア。いい感じにそよ風も吹き、ちょうどいい気温。

なんなら時々寒さを感じるくらいの温度。

一般的に12月~2月頃は、涼しく過ごしやすいと言われています。

これが3~4月になると、地獄の始まり(?)。

暑さのレベルが想像できませんが、このままずっとこの季節でいてほしいなぁ…なんて思ったりするのでした。

 

f:id:askbys007:20190107174319j:plain

 

最近、気づいたこと。

カンボジアではレストランに行くと「スイートチリ」や「魚醤」「にんにく」などなど様々な調味料がセットされており、

運ばれてきた料理を自分好みに味に変化をつけることができます。

 

赴任した当初は、すでに料理にきちんと味もついており、なんでこんなに調味料あるんやろーくらいに思っていたのですが、

最近気づいたら「スイートチリ」など味付けしてる自分がいる…(゚д゚)!

段々とクマエ化している自分に気付いてしまいました(笑)。

 

こちらのレストランは「地球の歩き方」に載っているレストランです。

外国人旅行客にも人気があるようで、スタッフも英語堪能です。

こちらのスタッフは、料理が来るまでの間、外国人旅行客に話しかけまくる。

スタッフ「英語の練習はたくさん話したほうがいいでしょ?」

 

…その精神、見習います。

 

赴任前訪問のときにお邪魔したレストランだったんですが、

どうやらそのときにお世話になった店員さんが私のことを覚えてくれていたみたいで、たくさん話しかけてくれました。

リバーサイドのホテルもそうですが、ほんの少しの間しか話していないのに、私のことを覚えてくれているって本当に嬉しいなぁ…と感無量(←それほど迷惑をかける外国人なんて滅多にいないだけ?笑)。

少しだけクメール語の練習も付き合っていただき、楽しいひと時を過ごしました。

 

帰りは昨日ちらっとみた「博覧会」を覗きにレッツゴー。

f:id:askbys007:20190107174324j:plain

 なんかよくわからなかったけれど、地域の物産展みたいでした。

他にも、クロマー(カンボジアのスカーフみたいなもの)で作ったシュシュや財布、カバンなどなど。

まずまずいいお値段してました。

 

このまま家に帰ってしまうと、どうせ昼寝をしてしまい、

一日を無駄にしそうな気がしたので、無駄に休日出勤してみました(笑)。

だってクーラー使い放題なんだもん💖

 

無事にボランティア報告書第一号も完成させたので、そろそろおうちに帰ろうかなと思います。

 

あ、最後に、友人より「カンボジアは虫とか草とか汚そう」という偏見をもたれているようなので(笑)、

リバーサイドや病院の近く、私の家の近くの道をご紹介します。

f:id:askbys007:20190107174332j:plain

 

意外と整ってるでしょ(笑)??