Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

コンポンチャム生活53日目(派遣88日目)

 

いつも通り(?)、朝ごはんを食べにリバーサイドへ。

今日は「スープヌードル(たぶんクイッティオのこと)」を食べてきました。

 

家の真横のお店で食べると1ドルで済みますが、

リバーサイドのレストランでは3ドル。

 

でも、このレストランはNGOによって経営されており、売り上げの70%は寄付に回っているんだとか。

お客はおいしいご飯が食べられるし、お店は売上が伸びれば寄付額も増えるしで、ウィンウィンの関係ですね。

なので、多少高くても、このレストランでの食事は損をした気にはなりません。

 

そして、リバーサイドの景色がいいのも朝からテンションをあげる一つの楽しみ♪

 

なので、これからも週末も早起き頑張ります。

 

そして、そのままプサーへ買い出し。

最近のルーチンワークは「朝ごはん→輸入食品店→プサー→コーヒー→家」。

 

カンボジアはちょっとリッチな過ごし方として、

コーヒーでブレイクタイムが流行っているそうです。

 

カフェ巡りも週末の楽しみの一つなんですが、とうとう家の近くにいい感じの雰囲気のカフェを見つけてしまったので、しばらくはそこに通いつめそうな予感。

 

 

さてさて、カンボジアのおうちにはだいたい「ヤモリさん」が一緒に同居してくれます。

元々、虫とか爬虫類とかあんまり得意でない私。

最近やっと「ヤモリさん」との同居にも慣れ、姿を見てもなんとも思わなくなりました。

 

ただね、ヤモリさんよ、、

壁から落ちるのだけはやめてくれないかい?

 

落ちるヤモリさんを間抜けだなぁ…と思う一方で、

マジでびびるからやめてほしい。

 

そんな何もない一日を過ごしたのでした。