Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

コンポンチャム生活52日目(派遣87日目)

 

冗談だと勝手に思っていたのですが、

昨日の夜は検査科の病棟長にお誘いいただき、

初めて!!病棟のスタッフと食事に行って参りました!!

しかも、送迎付き&おごり💖

 

コンポンチャムってこんなに大きかったんだなーと思うくらい普段の日常生活圏から少し離れたところにあるレストランを紹介して頂きました。

ちょっと離れたところは、やや大きめのおうちがたくさんあり、

病院長のおうちも通りすがりに教えていただきましたが、めっちゃお宅でかい。

連れて行ってもらったレストランは検査科の宴会でもよく使うし、

臨床検査科にJICAボランティアがいたときに、よく食べに行ったお店だそうです。

 

もちろんメニューはすべてクメール語

…なので、読めましぇん(´ω`*)

病棟長おススメメニューで「魚」と「焼き飯」と「お米の揚げたお菓子」を頂いてまいりました。

 

すべてがおいしゅーございました♡

 

クメール語がわからなかったら教えてあげるからおいで!ととても優しいお言葉も頂き、感謝の限りです。

 

にしてもびっくりなのは、彼その夜当直だったらしい…。

当直の人がなぜのんびり夜ごはんを食べているのだ…??

 

やっぱり病院のシフト体制がよくわからない私でした。

 

今日は朝から昼までぐーたらぐーたらし、

夕方からプールに行って参りました✨

 

ちょっとずつコーチや子どもが私の顔を覚えてくれてきてくれているのでこちらもありがたやありがたや。

 

結局「泳ぐ」というより「浮いている」だけの時間が異常に長かったけど(笑)、

ここのプールは水深2.5mくらいあるので、浮いてるだけでも体力を使う…

…ということにして、今日の運動は終わり!!

 

最近、予算の関係で選手のご飯が3食でなくなってしまたというプール。

しょうがない。

「リバーサイドにでも行って、ご飯を食べるかー」なんて話をしていたら、

コーチの一人が「にゃんばーい?」と神の一声✨

 

もちろん食べますとも!!!!

しかも今日のメニューは「豚肉とたまごの甘く煮たやつ」と「たまごと玉ねぎ焼き」と私たちの好きなメニュー!!

いつも以上に食事が進んでしまう。。

そしてテンション上がって写真撮るの忘れるっていうね。

 

お腹はいっぱいになったけど、お口が寂しかったので、結局メコン川に行ってアイスを頬張る私たちでした(笑)。

 

…おいしかったけど、塩辛かったのもあり、口喝やばいですw