Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

コンポンチャム生活16日目(派遣46日目)

特に何をしたわけではありませんが、やっぱり月曜日~金曜日までフル出勤するって疲れますね~。

こんなんで来週からの怒涛の病棟見学持つのかしら…( ´_ゝ`)

世の中のOLさんとか学校の先生とかすごすぎます。

 

 

 

 

 

 

休日の私のミッションといえば!!朝イチにお肉を買いに行くこと!!

…やっぱり朝じゃないと衛生的な問題が気になっちゃうんでね…。。

 

珍しく朝6時に起き、7時にプサーへGO!

朝のカンボジアはとても涼しく、快適に過ごせます。

 

今日のお肉屋さんはパッと目が合ったお姉さんのところに決めました。

 

しかも、お肉on段ボールはですが(どこも一緒)気持ち綺麗め。

前回全然通じなかった「コンラッハキロー(0.5kg)」がすんなりと通じ、ちょっと気分があがります。

ただ、今日は前回からパワーアップさせ、部位も聞いてみましたが、お姉さんもよくわかってなかったっぽいです。

でも、脂身少なめのいい感じの部位をお姉さんが切ってくれ、大満足のお買い物ができました。

 

そんなわけで、今日のお昼ご飯は「豚たま丼💖」

(↑なんか食べ物の写真多い気がする…けど気にしなーい笑)


f:id:askbys007:20181201224043j:image

 

そして、プサーの帰りについに念願の「バナナ🍌」を購入いたしました!!

日本でバナナというと”黄色”ですよね。

そんなイメージでプノンペン生活していたときも、黄色のバナナしか買ったことがなかったんです。

 

…が、コンポンチャムに来て、黄色のバナナに全く出会うことができず、

いつもいらっしゃるのは緑色のバナナ。

 

本日どうしてもバナナが食べたくて買っちゃいました♡


f:id:askbys007:20181201224113j:image

↑一房に25本くらいついていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、問題です。このバナナ一体いくらだったでしょーかっ!!($1=4000リエルで計算してください)

 

 

 

 

 

 

 

 

「モイスヌット(一房)…プラムポワンリエル。」

 

 

 

 

 

 

 

 

ぷらむ…5

ぽあん…1000

 

 

 

 

 

 

 

プラムポアン…5000リエル?!?!?!?!

 

 

 

 

 

 

 

 

バナナ25本が$1.25ですと?!?!?!

 

 

 

 

 

 

 

びっくりしすぎて2~3回聞きなおしちゃいました(笑)。

 

 

 

しばらくの間バナナにはまりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

その後はお部屋のお掃除。

一人暮らしには大きすぎるこのおうちを一日で掃除するのは中々体力勝負でした。

 

 

日本と違って、ちゃんとした玄関がないこのおうち。

一応わかりやすくマスキングテープで土足ゾーンを分けてみてますが、

やっぱりどこかしら土が入ってきてしまっており、部屋の中、土埃が…。

 


f:id:askbys007:20181201224232j:image

 

…今後はこまめに小分けにお掃除したいと思います。