Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

コンポンチャム生活17日目(派遣47日目)

 

今日は午前中にお掃除の続きを済ませ、

お昼からは先輩隊員に誘われ、

 

プノンペン・コンポンチャム合同水泳大会」に行って参りました。

 

カンボジアって暑いからどの地方でも水泳が流行っているのかと思いきや、この二つの州でしか、水泳がまともにされていないんだそう。。

確かに、大家さんが「僕はそんなに泳げない」と言っていたのはそういう背景もあったのかしら??

 

どうやらこの水泳大会、水泳連盟が主催しているものらしく、

カンボジアで有名なバンドグループが招待されていたそうな。。

 

私がちょうど会場に着いたとき、会場の盛り上がりは最高潮。

 

会場全体で合唱状態。

先輩隊員さんに聞くと、どうやらいろんなカフェとかでも流れているくらい有名なバンドらしい。

 

f:id:askbys007:20181202214805j:plain

f:id:askbys007:20181202214632j:plain

 

youtubeで「mustache band khmer」って調べるとすぐにでてきました。

 

さらに、スペシャルゲストとして、首相の右腕なくらい大切なポジションの大臣もお越しになっていたそう。

普通にギターもって歌い出したからただの歌手やと思った(笑)。

 

人生で初めて水泳大会を生でみました。

特にリレーとか接戦になると、応援に拍車がかかるのはどこの国でも同じみたい。

まぁ盛り上がる盛り上がる。

 

先輩隊員が教えている選手が泳ぎ終わった後、すぐに先輩隊員のところに「ねあっくるー(先生)!」と駆け付けタイムを聞きにきたりして、ほんわかしたり。。

リレーで惜しくも敗れた選手が泣いているのをみて、なんだかちょっと青春を感じたり。。

障がいを持った選手が結構なスピードで泳いでいるのを見て、勇気をもらったり。。

 

暑さにやられ、今日の夜ごはんは自炊せず、リバーサイドでチキンを購入。

ご飯を炊くのが面倒になり、リバーサイドで揚げドーナツを購入。

 

気づいたらオイリーな夜ごはんになっていました。

 

さらに、コーヒーが飲みたくなり、リバーサイドの行きつけのスタンドでコーヒーを購入。

お姉さん「ねあっ すこー ちゅらん めんてー?(あなたは砂糖多めだよね?)」と覚えてくれていました。

 

今日の楽しみは今からパラグアイ隊員と電話をすること✨

離れているのに連絡がとれるって、文明の力に感謝します💖