Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

コンポンチャム生活3日目(派遣33日目)

 

昨日やらなければいけないことから目を背けていたので、本日頑張ります。

 

といっても、そんな難しいことをするわけではないんです。

 

ただ、JICAに提出する書類を仕上げるだけ。

 

緊急連絡先やパスポートの保管場所、家賃振り込み請求書などなど合計5枚。。

(※ただし、英語記入せよというものがうち2枚)

 

日本で仕事をしていた頃は間違いなく30分あればできていたであろうこの作業。

 

暑さにやられているだけだ…と自分に言い訳をしながら、午前中一杯かかり仕上げる。

 

私こんなに仕事するの遅かったっけ…笑?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして昼寝。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完全にカンボジアンタイムに馴染んでます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜はNGOで働いている日本人の方に誘っていただき、

with フランス人の方とカジュアルフレンチレストランへ。

 

日本食はないけれど、リバーサイドに行けばだいたいの国の料理が揃ってます。

…誰か日本食レストラン開いてくれないかなぁ…。

 

 

 

 

そして、コンポンチャムでは外国人同士のつながりが他の地域と比べて強いとかなんとか。。

まだKOICAの人とはお会いできていませんが、NGOの方によると月に一回程度集まろうね~とは言ってるの~とのこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

英語が話せない私がいうのもおこがましいですが、

みんなお国も母国語も違うけれど、

それでも意思疎通ができるって、英語ってすごいんだなぁ…と。。

 

しかも、ここコンポンチャムでは英語が母国語の人は少ないので

割とみんなゆっくりめに話してくれる。

 

クメール訛りの英語はほぼほぼ聞き取れないけれど(笑)、

この環境に甘え、英語をアウトプットする練習をしていきたいなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてカジュアルフレンチレストラン。おいしゅうございました。

 

フランス人の方によると、「彼に言えばたいていのものは作ってくれるよ」と。

ミートボールやビーフシチュー、パンプキンスープなどなど。

全てがおいしかったです。

 


f:id:askbys007:20181125155045j:image


f:id:askbys007:20181125155102j:image

 

VIVA!カジュアルフレンチ!

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてそして、楽しく食事をしていると…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「Hey,brother&sister! Are you happy?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…思わず、みんなを見る。

…みんなもみんなを見る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…誰か知り合いですか…笑?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。ただの酔っぱらいのクメール人でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょいちょいちょい、貴方ナチュラルに隣に椅子持ってきましたけどね?

そのビールジョッキ隣のお店のものではないですかい?

 

お店の人も隣のお店で飲んでいる彼の友人も誰も何も言わない(笑)。

 

なんだかこれはこれでいいんだな…と微笑ましく思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…からの、ナンパ(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

クメール人「I love you!」「I love Japanese!」…エンドレスw

 

はいはい。←必殺聞き流し攻撃。

 

さすがにしつこくなってきたので、フランス人の彼が助けてくれました。

 

メルシーボクー♪

 

f:id:askbys007:20181123120146j:plain