Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

プノンペン生活最終日(派遣29日目)

 

今日は現地語学訓練の成果の発表会。

 

調整員さんだけでなく、ナショナルスタッフ3名の前でクメール語の集大成を披露します。

 

f:id:askbys007:20181122124919j:plain

 

 

剣道や茶道、自己紹介などバラエティに富んだプレゼンテーション。

クメール語で内容はしっかりとはよくわかりませんでしたが、面白かったです。

 

 

 

 

 

一人一人コメントを頂けるのですが、

他の同期隊員はクメール語の発音についてちまっとアドバイスがありました。

 

が、私の場合印象に残ったのは、

 

「あなたの発音は北の方のなまりがあるね。でも、大丈夫。発音はなまってても通じるから!」

 

「細かいことを言えば、発音も改善の余地あるけど、大阪出身の子は、ノリというのかな?なんか根拠のない自信があるから、どこに行っても大丈夫だと思います」

 

 

 

 

 

 

 

 

…(。´・ω・)?

 

 

 

 

 

 

えー?!終わり?!(笑)

なんだこの不完全燃焼感。

 

 

 

 

 

 

 

でも、いいんです。

個人的に80%くらいの満足度のプレゼンができたんで(←自分に甘いw)

 

 

 

 

 

 

 

 

プノンペン生活最後の夜は、焼き肉!@イオン(笑)

 

f:id:askbys007:20181122132241j:plain

 

普段の食費の10倍くらいのお値段です。

 

 

でも最終日くらい…景気づけにいっか♡

 

 

 

焼き肉最高♡

 

 

 

 

 

 

 

 

明日からはいよいよ同期隊員全員が任地に旅立っていきます。

(↑うち三人は同じところに住むけどw)

 

 

 

 

 

 

 

次回会うのは12月の定期報告会。

少しでも成長した姿で同期隊員に会えますように。。