Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

コンポンチャム生活46日目(派遣81日目)

 

今日は朝から買い出し。

いつもより早く目が覚めてしまったので、恒例の(?)朝活女子♬

いつものレストラン🍴へ行き、朝ごはんを食べてきました。

 

前回はパンケーキの誘惑に負けてしまったので、

今回こそは!ということでクメール料理を選択。

 

メニューには、「バイサイチュルーク」と書いてあったので、「豚肉のせご飯」!!と思って注文。

でも、メニューをよく見ると、注釈で「beef,chicken,pork or fish」と書いてある。

porkを頼めば、メニュー通り「バイサイチュルーク」になりますが、

他の選択肢を選ぶと、もはや「バイサイチュルーク」ではなくなるのでは…?

色んな疑問を感じましたが、今朝は「chicken(サイモアン)」を選択。

「バイサイ”チュルーク”」ではなく、「バイサイ”モアン”」を食べてきました。

 

f:id:askbys007:20190106212217j:plain

 

朝ごはん後、プサーへ向かう途中、何やら大きなイベント会場が作られている。

なんのイベントかはよくわからなかったけれど、訳してみると「カンボジアの展示会」っぽい?

明日元気があれば覗いてこようと思います。

f:id:askbys007:20190106212228j:plain

 

そのままプサーへ向かうと、先週携帯探しにお付き合い頂いた店員さんから

「携帯見つかった?!」と様々なところで声をかけて頂きました。

優しさが心に染み入ります。

 

たまごのおばちゃんに関しては、哀れみの心で(?)たまご100リエルずつまけてくれました。

ありがたや~(*´Д`)💖

 

お昼からは、今年の目標「週に一回facebookを更新する」を達成すべく、

パソコンとにらめっこ。

 

まずは日本語。これは簡単。

次に英語。ちょっと時間かかる。

最後にクメール語。めっちゃ時間かかる。

 

google翻訳さんを駆使しながら、たかがfacebook一記事のために、3時間奮闘。

 

いざfacebookを更新すると、異常に長い文章になっていることに気付く。

 

…もはや短く編集する気にもならない…。

というわけで、そのまま放置することにします。

 

鬱陶しい文章になってしまい、申し訳ない。

来週からは、簡潔になるよう努力しようと思います。

 

さて、今からはボランティア報告書第一号の仕上げにかかるとしますか💡✨