Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

コンポンチャム生活146日目~活動103日目~(派遣200日目)

 

本日も朝から産科病棟へレッツゴー。

…と思いきや、例のごとく師長さんどこ行った状態。

 

勝手に前回指摘した場所を見に行ってみると、

おばちゃん助産師さんがたった一人で何やらお掃除中。

 

…なんで一人でなさっておられるのだ(。-`ω-)?

f:id:askbys007:20190502181657j:plain

↑お姉さんはごみを捨てに来ただけ笑。

 

とりあえずおばちゃん助産師さんのお手伝い。

今回も引き出し・棚の中からさまざまな使用期限の過ぎた医療器材たちが出現されました。

おばちゃん助産師「あー、これはフランスから支援してもらったものだねー。ここにしまわれてたのか。」

 

…5Sをきっちりして、使用期限内にちゃんと使えるようにしていこうね💖

 

おばちゃん助産師に「これはここでいいの?」と聞きながら、一緒に整理整頓。

おばちゃん助産師「みんな忙しいって言って、私一人が5Sをやってるの。いくら委員会のメンバーだからって、みんなが使う場所なのにね。」

 

…その通りだよ!おばちゃん!

5Sはみんなでやらなきゃ意味がないんだよ!

でも、たった一人でもやることにも意味はある。

おばちゃんすごいことをしてるんだよ!

 

…でもあとちょっと、、あとちょっとだけ頑張って!!

もう少ししたら、5Sタイムが軌道にのっていくはずだから!!

 

と思っていたら、師長さん登場。

満面の笑みで5Sタイム用に作ったファイルを持ってきて「行く?笑」と今日は率先してチェックをしてくれました。

 

…よし、ちょっとずつ師長さんやる気になってきてるな…。

一応5Sタイムの第一歩ということで、4か所チェックするところをピックアップしていたのですが、

今まではチェックするところ一つ一つに問題がありすぎて一日で4か所すべてチェックすることができず。。

 

…ただ、本日やっとのことで一日で全箇所チェック完了!!

しかも、初めてチェックリストの全部に〇がついた箇所が出てきた!

f:id:askbys007:20190502181704j:plain

ゆっくりだけど、確実にすすんでる。

 

初めて師長さんから「今日はどう?」という質問が!!

少しずつ毎日の病棟が変化していることに師長さん自身が気づき始めているみたいです。

正直、この短期間でこんなに綺麗になっていくのを目の当たりにさせてもらってるので十分素晴らしい!ほんとによく頑張ってる!と褒めちぎりたいところですが、

まだたくさんは褒めません笑。

「前より少しずつよくなってる!頑張ってるね!」くらいにしておいて、昨日に引き続きダメ出し笑。

盛大に褒める作業はもう少ししてから、院長・副院長にやってもらいたいなと思っております。

 

 

 

そして、午後からは初めての日本語教室開催✨

以前から何人かのスタッフから「教えてよー」とは言われていましたが、

いつもお世話になっている糖尿病外来のおばちゃんたちにはそろそろ何かお返しをしなければ…💦

ということで、今週からまずは週に一回を目安に始めて行こうと思います。

本日のお客さまは二名。

 

とりあえず、本日のテーマは「ひらがなの書き方(あ・か・さ行)」と「挨拶」。

 

今まで特に何も考えずにひらがな書いてきたけど、

外国人にとって「ひらがな」ってすごく難しいんだな…と一生懸命ひらがなを書いている姿にキュン笑💖

 

一緒に日本語の勉強頑張ろう💪😊