Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

コンポンチャム生活145日目(派遣199日目)

 

ハッピーニュー令和🎉?

 

人生初の元号またぎをカンボジアで迎えるという貴重な経験をさせてもらいました。

こちらで生活していると、特になにが変わったという感覚は皆無ですが、

帰国後なにか「令和だ!」という感覚が芽生えるのかなぁ…(´ω`*)? 

 

とりあえず、今まで同様、のんびり、楽しく過ごしたいなと思っております。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月の第二週目は5連休、第三週目は火曜日を休めば5連休、

なんなら第二週目と三週目をつなぐ木曜日と金曜日も一緒に休んじゃえば12連休のカンボジアです。

 

こんなに休みがあるので、すっかり1日が祝日「国際メーデー(労働者の日)」であることを忘れていました💦

 

労働者の日…ということですが、

社会人経験をして、海外で働いてみると、本当に日本人の働き具合には脱帽します。

 

どうやら今「働き方改革」というものが日本では行われているみたいですが、

改革の内容や良し悪しは一旦置いといたとしても、一度「働き方」というのを考えるにはとてもいい機会かもしれないなーなんて思ったり。

 

帰国はまだ1年以上も先ですが、

とりあえず「海外行く!」「青年海外協力隊になる!」という目的を達成した今、

帰国後の自分の進路がまったくみえない( ゚Д゚)。。

 

でも、はっきりとわかっているのは、

元いたような一秒一秒を真剣に命と向き合う必要のある病棟(一応急性期)での看護師は間違いなくできないということ。

働いていた時は働いていた時で、患者さんの笑顔に元気をもらえたり毎日が充実(?)というか、職場環境も悪くはなかったのでそれなりに毎日楽しく過ごせていたし、とてもいろんなことを体験・勉強させてもらったなぁと思います。

 

でも、一旦急性期の世界…というよりも、「病院」というものから離れてみると、

 

…なんであんなに緊張感のある現場で働いていたんだろう…?

…なんであんなに一生懸命働いていたんだろう…?

…何を目指して頑張っていたんだろう…?

 

などなど、ちょっとネガティブな思いが出てくる出てくる…笑。

 

いわゆる世間一般のイメージの看護師さん(現場第一線で働く看護師さん)は本当にすごいと思いますが、

病院以外の看護師さんも楽しそうだし、それも働き方の一つとしてありなのでは…?と最近思うようになりました。

 

本帰国後の就職は、きっと一生の就職。

お先真っ暗な状態ですが、キャリアプランを「人生」という少し大きな視点で考えていきたいなと思います。

 

 

 

 

 

 

そんなわけで、今日は祝日・休日でございます。

 

先週から2週連続で体調不良の休日を過ごしていたので、

家事(主に掃除・シーツなどの洗濯)を今日はしっかりと片づけたい。

 

なので、今日は朝寝坊せずにいつも通り5時半に起床。

久しぶりにラジオ体操第二(いつもは第一)まで行い、まずはシーツの洗濯。

そのまま休憩せずにお掃除タイム⌚

 

そして、せっかく早起きしたので、ご褒美スムージー💖

からの二度寝

そしてベッドの上でユーチューブタイム。

 

…結局いつもの休日とやってることかわってない…笑。

 

けど、元気なだけで、休日がとても充実したように感じるのでした。

健康って本当に大事✨