Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

胡椒収穫ツアー2日目(派遣160日目)

 

朝5時半。

まだ周りが真っ暗な中日本人なのでみんな時間通りに集合。

車で約30分ほどのところにある胡椒畑に到着。

f:id:askbys007:20190405201608j:plain

クラタペッパーさんから、収穫する胡椒の見本を見せていただき、すこーし明るくなってきたタイミングで収穫スタート。

作業自体はとっても地味笑。そして、暑い笑。

そして、おいしい胡椒の選別がとっても難しかったです。

生胡椒用に収穫するためのいい胡椒がなかなか見つからない。。

 

全然私は知らなかったのですが、どうやらここカンボジアは最高級に美味しい胡椒の名産地らしいです。

しかし、内戦の影響で一旦胡椒の生産がストップ。

それを復活させたのが、日本人である「倉田さん」という方です。

 

先日(たぶん2月くらい?)の「マツコの知らない世界」の胡椒夫婦さんが出演された際に、クラタペッパーさんの胡椒が紹介されたそうです。

 

収穫中、倉田さんから「生で食べてみていいよ」というお言葉があったため、何個かつまませていただいたのですが、初めて食べる生胡椒。

おいしい胡椒は、ちょっと甘みがあり、あとから程よいピリピリ感。

後から調べてみると、カンボジア産胡椒は「フルーティーで世界一美味しい高級胡椒」と言われているみたいですね(*´ω`*)✨

こんなにも大きさや色によって全然味が違うものなのか…!!とちょっと驚きでした。

f:id:askbys007:20190405201546j:plain

マツコの知らない世界でもやっていたのですが、

胡椒夫婦曰く「世の中の98%のものは胡椒をかければもっとおいしくなる」とのこと。

 

道中、倉田さんはいつでも胡椒ミルを持ち歩き何にでも胡椒を使っていました。

はじめは、「え、それに胡椒…?」というくらい色んなものに胡椒をかけているのをみてちょっとびっくり。

でも、今回胡椒をかけて食べたもの100%ハズレなし!!

 

今まで”胡椒”という調味料単品に注目したことがなく、

普段”塩コショウ”を使っていたので、胡椒の魅力に初めて触れることができました。

プノンペンに帰ってから、5月に会う両親用にお土産購入笑。

 

もし日本でカンボジアペッパー(カンポットペッパー)をお見かけすることがあればちょっと試してみてください♬

 

胡椒を収穫するなんて中々ない機会だったので、とっても貴重な体験ができました💖

何から何まで本当にありがとうございました😊✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りは渋滞にひっかかることなく、スムーズにプノンペンに到着。

 

先輩隊員さんが本日日本に本帰国ということで、夜みんなで空港までお見送り。

今回私の隊次は全員が同じタイミングで帰国することになりますが、

隊次によっては、現職参加の方もいらっしゃり、同期隊員が同期隊員を見送ることも。。

同じタイミングで帰れないのは、少し寂しいのかなー…と思ったりもしましたが、

今回帰国される先輩隊員さんの隊次をみていると、

その先輩が、同期隊員からめっちゃ頼りにされてたんだなーとしみじみ。。

 

任期を終え、帰国される先輩隊員さんの後姿はやっぱりかっこいい。

 

2年後、そんな先輩隊員のようになれますように。(←今切実)