Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

コンポンチャム生活112日目(派遣161日目)

 

先週の土曜日にコンポンチャムを出てから早一週間。

帰国報告会・州立病院見学ツアー・胡椒収穫ツアーを終え、とうとう戻る日がやってきてしまいました。

 

これで3月で閉鎖されるこのドミトリーは最後。

名残惜しさを感じながら出発しよう…なんて思っていたのに、

例のごとく、ギリギリの起床のため、バタバタとドミトリーをあとに。

 

前回の反省から、朝一番のバス(7時45分発)がないことも考慮し、7時35分にバス乗り場到着。

今回はちゃんとバスが運行していたようで、カンボジアに来て一番くらいのスムーズさでバスに乗り込むことができました。

 

久々にコンポンチャムに帰ってくると、やっぱり私の居場所はここだなーなんて思ったり笑。

 

帰ったら、大家さんが始めたヌンパンパテー(フランスパンサンドイッチ)は、練り物焼いて売る系のお店に変わってました笑。

そして、屋根や私の玄関への扉にどでかい広告が貼られていました笑。

 

さすがに一週間も家を離れていると、知らないうちに疲れも溜まっていたみたいです。

帰った瞬間、シャワー浴びて、ベッドへダイブイン✨

 

昼寝をしたつもりが、結局複数回の一瞬の覚醒を挟みながら、夜22時になっていました。(←昼夜逆転するやつ)

f:id:askbys007:20190407184836j:plain

↑帰ってきたら見ごろを迎えていた黄色のお花🌸