Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

コンポンチャム生活113日目~活動73日目~(派遣162日目)

 

一週間ぶりの病院。

一週間ぶりに病院に行ってみると、

f:id:askbys007:20190407232611j:plain

なんだかどでかい看板が登場。しかも3か所くらい笑。

個人的な感想としては、患者さん向けの看板なのだとしたら、右の看板…難しくありませんかえ…??

しかも、きっちりJICAロゴ入り笑。

まぁ、スタッフ向けの看板なのだとしたら、嫌でも目に入る位置にあるので、とてもいいリマインダー看板ですね✨

 

そして、そのまま自分のオフィスへ。

すると机の上に初めて見るお手紙✉が。

なんだこれ(。´・ω・)?

f:id:askbys007:20190407232619j:plain

誰がJAPAN HEARTやねーん笑\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ちょうど私がいなかった間にお手紙が届き、いなかった間にこのイベントは終わったっぽいです。

どうやら以前狂犬病ワクチンセンターでご挨拶させていただいたコンポンチャムの厚生労働省から。

 

…あーなんかフェイスブックにいっぱい表彰式の写真が挙がってたなーぁ…。

日付もちょうど25日昨日だし、このイベントのことだったのかな…??

 

 

 

 

 

さすがに一週間も空けると、クメール語は再び何も聞き取れない状態。

今日はクメール語の勘を取り戻すべく、適当に院内を散歩。

…していると、

f:id:askbys007:20190407232604j:plain

強面外来師長さんが箒を持って登場。

今まで彼が掃除をしているところを見たことがなかったのに、彼が率先して外来の正面玄関前を掃除中。

 

…え、一体何の風の吹き回し…?!?!

 

師長さん「今日は俺が掃除したんだ。綺麗だろ?」

…う、うんそうだね笑!

とりあえず、めっちゃいいね!!!!とべた褒めさせていただきました✨

 

とりあえずこの一週間はリハビリがてらモイモイ(ゆっくり)と生活リズムを取り戻していこうと思います。