Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

第二回帰国報告会@プノンペン 2日目(派遣153日目)

 

今日は朝からドミトリーのお片付け(*^^*)♬

いよいよ3月末でドミトリーが売却に出されてしまうので…😢、

残りあとわずかなドミトリー生活に必要そうなもの以外(本やDVDなど)を全部処分する作業を行います。

暇なときにドミトリーから借りた本やDVDを見るのが娯楽の一つだったのに、

その娯楽が一つ一つ捨てられてしまうのは少し寂しかったです。

 

たくさんの隊員が集合したこともあり、めっちゃ早く片付け終了。

たった一か月しか生活していないとはいえ、

なんだかんだ色んな隊員さんと出会うことのできるこのドミトリーがなくなってしまうのは精神的にも、何より経済的にも本当につらい。

JICAからオススメホテルリストみたいなものが送られてはきましたが、

「安全」を第一に考えるJICAさまオススメホテルはプチリッチ。

今後どのような形でホテルを予約しなきゃいけなくなるのか謎が多いですが、

流れに身を任せて笑、引き続き安全かつ快適なプノンペン生活を送れるよう努力したいと思います笑。

 

お昼ご飯は、今回の上京の目標!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おいしいラーメン🍜を食べること!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プノンペンでは割と日本料理が多く、最近はクオリティーの高いものが増えています。

中でも、「プノンペンでラーメンといえばここ!」と先輩隊員さんが絶賛していたラーメン屋さんにお邪魔しました。

 

どうやら予定していたはずの場所ではないところに到着してしまったのですが、

店員さんに確認すると系列店だそうで、結果オーライ。

 

まず、おしぼりがいい匂い笑。

この「おしぼり」文化も日本の文化なんだなぁ…と最近理解しました笑。

他の国ではおしぼりを使うと料金を請求されることもあるらしい。。

 

そして、念願のラーメン🍜。

豚骨・味噌・醤油・塩すべてのお味が用意されていましたが、

悩みに悩んだ挙句、豚骨醤油ラーメンを選択💖

食べ過ぎだな…と思いながら、どうしても「明太子」というものが食べたくて、

カンボジアに来て初明太子。「明太バターライス」なるものを注文。

さらに、おいしいと言われている唐揚げを同期女子隊員でシェア。

 

もう言葉では言い表せない至福のひと時でした♡

(美味過ぎて写真撮るの忘れた…苦笑)

 

 

 

 

 

 

夕方からは調整員さんの奥さまが講師をしてくださるということで、

人生初「ZUMBA💃✨」レッスンに参加。

 

運動音痴かつリズム音痴な私はやや不思議な動きをしていただろう…とは思いますが、めっちゃ楽しかったです!!

小さなお子ちゃまから、大の大人まで、音楽に合わせて体を動かす♬

久しぶりに暑さ以外でちゃんと汗をかいた気がします。

 

からの、急遽「JOCV女子会」開催。

当初予定していた、雰囲気いい感じ系レストランは休業中だったのですが、

オーナーが同じということで同じ敷地内にあるレストランでお洒落女子会をしてきました。

 

フルーツスムージーはややお味薄い系の健康的な味がしましたが、

久々にこんなにおいしいお肉食べた🍖😋💖。

どうしてプノンペンにはこんなに美味しいものがたくさんあるのでしょうか。

(コンポンチャムにも、もっと美味しいレストラン増えて欲しい笑。。←自分で作れよって話ですねw)

 

さて、いよいよ明日は帰国隊員さんの報告会。

教員職の隊員さんのお話は、いつも上手で聞くのが楽しい(^^♪

楽しみに、寝坊しないように、寝ようと思います💤