Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

第二回帰国報告会@プノンペン 1日目(派遣152日目)

 

上京を楽しみにしているくせに、前日にちゃんと準備をしない女。

そう、それは私です笑。

 

前日にちゃんとバスチケットを購入し、安定の座席番号1番をゲット。

7時45分のバスに乗るから、7時30分すぎに出ればいいやーと考えることはできるんです。

 

が、そこからの時間の逆算が非常に弱い笑。

ってことは何時に起きなきゃいけないかなぁ~と考えながら就寝。

 

起きたらなんとまぁ7時。…やべ、荷造りしてない…💦

とりあえず着替えやらなんやら必要そうなものをでっかいボストンバッグに投げ入れる。

 

どうせバス時間通りに来ないし、大丈夫やろーと思いながらなんとか7時35分に家を出る。

7時40分すぎにバス乗り場に着くと、まさかの搭乗開始Σ(゚Д゚)💦

 

このたまーにある時間厳守制度やめて欲しい笑。

 

というわけで、プノンペン生活レッツスタート!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無事に11時過ぎにプノンペンのドミトリーに着き、ベッドを確保。

その後、ドミトリー横にあるいつもの「くらうんちきん」でランチ。

 

記念すべき一回目のプノンペンランチは「チキンカツとじ定食」。

あぁ~やっぱり誰かに作ってもらう日本食はおいしいなぁ~😋💖

 

 

 

 

 

そして、今回のプノンペン上京の一つの目的。

それは髪を切ること✂!!

 

一時帰国するまで髪の毛放置しててもいいかなーと思っていたのですが、

さすがに髪の毛が増えてくると、暑い。

そして、日光にやられて髪の毛が傷んでいる。

(→結果、最近の趣味:枝毛探し笑)

 

…これは一時帰国まで放置するとまずいやつや!!

 

というわけで、せっかくのプノンペンなのでお金を使って笑、気分転換💖

「Wako(和心)」さんという日本人のご夫婦が経営されている美容室にお邪魔しました。

 

ご主人がヘアカットを、奥様がネイル・マツエクを担当されているそうです。

とっても居心地のよい空間で、大満足😊✨まるで日本にいる感覚でした。

夜に同期会をすることを伝えると、なんと髪の毛を巻いてくださるという特典付き♡

 

日々ジャージで出勤し、日焼け止めだけ顔に塗り、どすっぴんで出かけている私。

「髪を巻く」というだけで、こんなにテンションがあがるものだとは…。。

なんだか久しぶりに”トキメキ💖”というものを体感しました笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのままルンルン気分で同期会会場であるイオンへGO♬

上京前に「しゃぶしゃぶ」食べたいねーと話していた私たち。

なんでもあるイオンの中には、日本のしゃぶしゃぶ屋さんもあります♡

約三か月ぶりに会った同期隊員でしたが、いい意味でみんな変わってなかった!

持つべきものは「同期隊員」笑。

 

 

 

 

 

 

 

お腹いっぱいになるまでしゃぶしゃぶ食べ放題を満喫し、ドミトリーに帰るのでした。