Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

第二回帰国報告会@プノンペン 3日目(派遣154日目)

 

本日は現職参加されている教員隊員さんと、観光隊員さんの帰国報告会です。

 

医療職からするとまったく違った分野でしたが、

どの先輩隊員さんのお話もとても興味深く聞くことができました。

プレゼンのクオリティーから報告の内容まで、どれも面白く、2年間で本当に素晴らしい活動をされてきたんだなぁ…。。

この先輩方みたいな先生がいたら、子どもたちも嬉しいだろうな…。。

私もこんな先生の授業受けてみたかったなぁ…。。

 

などなどと思う一方、

…はて、今私は一体何をしているんだろうか…(;´・ω・)??

というモヤモヤ感も芽生えたり…。。

 

初代隊員は初代隊員で大変なんだろうな…とも思いますが、

後任隊員は後任隊員で、

前任隊員さんからの引継ぎを受け、その活動を停滞させてはいけないというプレッシャー。。

だけど、そんなに活動がスムーズにいくわけもなく、まずは人間関係を作るところから。

引継ぎの内容を受け、自分には一体何ができるんだろう…と考え、

サポートしてくれる人を見つけ、そこからやっと始まるであろう活動。

その「自分には一体何ができるんだろう」が中々うまく見つからないし、伝えられない。

 

結果、「今何やってるんだろう…」状態。

そしてそれはおそらく私だけじゃなく、受け入れてくれているスタッフも思ってそう。。

 

うーん。完全にスランプ?

 

とりあえず、せっかく先輩隊員さんのお話を聞けたので、

先輩隊員さんのアイデアにあやかり笑、ペットボトルごみ箱🚮でもやってみようかな…と思うのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼ご飯は帰国される先輩隊員さんとランチ。

表敬訪問の関係で、先輩隊員さんは全力でお昼を食べることになってしまいましたが、

久しぶりに食べた「さんま」の「釜めし」は神レベルのおいしさでした♡

 味噌スープも最高にうまし💖

 

 

 

 

 

 

 

 

その後は恒例の(?)歓送迎会。

 

隊員が減ってしまうのは寂しいけれど、こうして新しい隊員が来てくれるのはとっても嬉しいことです😊✨

 

新隊員さん、ようこそカンボジアへ笑!!

帰国される先輩隊員さん、いってらっしゃい!!