Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

第二回帰国報告会@プノンペン 4日目(派遣155日目)

 

帰国報告会ついでのプノンペン上京は本日で最終日。

最終日は隊員総会と医療保健分科会です😊

 

元々隊員総会は、主にドミトリーに関することを話し合う場でしたが、

ドミトリーがなくなる今、

色んな隊員と関わる機会を作ろうという場に変更され、新体制での隊員総会としては初でした。

でも、先輩隊員さんが色々と企画を考えてくださっていたおかげで、意外と楽しい隊員総会となりました。

スライドショーでの写真展もカンボジアの色んな景色や人の笑顔をみることができてめちゃくちゃよかったです💖

グループ活動の「隊員のお悩みみんなで共有会(?)」は、

悩んでいることが実は自分だけじゃない…!!とわかっただけでも嬉しかったし、

それに対する対処法も一緒にみんなで考えられたので、とても為になりました✨

 

「悩み」って共有するだけでも、少し気が楽になるんだなー。。

 

何がともあれ、プノンペンでの散財は散財じゃない💖

”必要経費”なんだと思って、お金を使うことにします笑。

 

 

 

 

 

 

お昼ご飯はJICAオフィス近くのいつものおいしいパン屋さん。

相変わらず盛り付け方は少し残念ですが笑、個人的に味はカンボジアナンバー1✨

ここ最近、大好きなスノーボールさんが店頭から消えた…😢

たまたま最近売り切れてしまっているだけなのでしょうか…??

プノンペン上京の楽しみの一つなので、なんとかスノーボール🍪さんに戻ってきていただきたいと心の底から祈っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

からのお昼からは分科会。

今回のメニューは各隊員の活動経過報告に加え、6月に行う5Sワークショップの企画。

活動経過報告は、先輩隊員さんのパッション🔥を感じ、とてもよい刺激になりました笑。

 

企画書に関しては、今回の分科会が準備体操✨

本番は、明日からお邪魔する「先輩隊員さんの配属先病院見学ツアー」での企画書づくり。

一応、”活動”の一環ということですが、若干プチ旅行気分なのは否めない笑。

 

…ちゃんと活動してきます笑。。

 

 

 

 

 

 

その後は、いつものイオンタイム⌛

でも、今回は先週にイオンに行っているので、意外と買い物スイッチオフ状態!!

イオンの塩サバ&チキン定食を頂き、本日のプノンペンは終了となりました😊