Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

バッタンバン州立病院見学ツアー1日目(派遣156日目)

 

本日より、医療保健部会の延長で先輩隊員さんがいらっしゃる「バッタンバン州立病院見学ツアー」に出発です。

 

実は初めての長距離移動笑。

お尻が痛くならないかとか、トイレ大丈夫かなとか色々心配はありましたが、

長距離用のミニバン(しかも利用客のほとんどが外国人のやつ)を先輩隊員さんが予約してくださっていたおかげで、お尻は痛くなりましたが、意外と快適で、寝てたら割と一瞬で着いたような気がします。

…今度から長距離移動の時は、ちょっとだけ大目に払って、バスじゃなくてミニバンで移動しよー。。

 

というわけで、一応「出張」という形での遠征ですが、

長距離移動が初めての私にとっては、ちょっと浮かれポンチになる遠足気分笑。

f:id:askbys007:20190405173722g:plain

ちなみにバッタンバンはプノンペンから北西約300kmのところに位置しており、ミニバンで約6時間程度のところです。

あの有名な”アンコールワット”のある町シェムリアップからはとても近いところにあります(コンポンチャムからは超絶遠いなw)。

人口で言うと、カンボジア第二の都市。

クメール語で「バット」は”失くす”、「ボーン」は”棒”という意味らしく、

失くした棒が見つかった場所…ということでバットボーン→バッタンボーン→バッタンバンになったそうです(由来聞くと、ちょっとしょうもない…と思ってしまった笑💦)。

あと、ポルポト派が最後まで抵抗した街とされていますが、今はとっても平和でのどかな雰囲気の街でした。

 

さてさて、今日を逃すとせっかく来たバッタンバン観光のチャンスがなくなってしまう…!!

 

…というわけで、長距離移動でお疲れのところ申し訳ない…と少しだけ思いながら、

先輩隊員さんと同期隊員を巻き込み、バッタンバン名物「バンブートレイン」と「コウモリウォッチング」に行ってきました。

 

結論から言いましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バッタンバン、マジで最高です💖

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時間があれば、もう一回バッタンバンに行きたいなーと思うのでした。

というのも、プノンペンがガヤガヤした都会なら、バッタンバンは落ち着いた都会。

(ちなみに赴任地コンポンチャムは都会になり切れない田舎。。)

おいしいレストランなども充実しており(日本食あり!!)、

お洒落な雑貨屋さんも複数存在しておりました✨

強いて、マイナス面をあげるとするなら、「暑い」笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、バンブートレインから😊

バンブートレインはバッタンバンの中心部からトゥクトゥクで約20分程度のところでした。

(ちなみにトゥクトゥク代はバンブートレイン&コウモリ合わせて、値切って三人で12ドル)

着いたら、ソッコーおばちゃん?おばあちゃんが乗車運賃(一人5ドルでした)を回収しに来ます。

f:id:askbys007:20190405172747j:plain

…思わず、「え、これに乗るの…?」と思うような感じです。

実際に乗るときは御座と座布団を用意してくれます。

f:id:askbys007:20190405172732j:plain

さぁ、出発です。

ネット情報ではMAX時速30km程度ということでしたが、時折体感まるで上がり下がりのないジェットコースター笑。

シートがないので、お尻に直接振動が来る感じがまたこれいい感じ♬

f:id:askbys007:20190405172854j:plain

ひたすらのどかな田園風景を楽しめます。

元々は廃線を利用して物品を運ぶのがメインだったらしいですが、今は観光メインになってます。

線路は一本しか走ってないので、

f:id:askbys007:20190405172818j:plain

向かい側からトロッコがやってくると、往路側が解体されます。

f:id:askbys007:20190405172824j:plain

ちなみに私たちが行ったときは10台くらい連続してやってきたので、しばらく待ちぼうけ笑。

コロに台を乗っけるだけなので、解体も組み立ても楽々💖

ちなみにコロの重さは前30kg、後ろ40kgだと言ってたような気がします。

 

片道約7km走ると、折り返しの村に辿り着きます。

f:id:askbys007:20190405172907j:plain

特に何があるわけではありませんが、

いわゆる名物バンブーTシャツを含めたお買い物が楽しめます。

f:id:askbys007:20190405172928j:plain

休憩時間は約30分程度。

適当に時間をつぶしていたら、おっちゃんが「そろそろ出るよー」と声をかけてくれます。

 

いやー、満喫した✨

 

続いて、コウモリウォッチング。

今回は時間がなくて行くことができなかったのですが、

f:id:askbys007:20190405172837j:plain

この山の頂上にお寺があるそうです。

また、ポルポトの痕跡の「キリングケイブ(殺戮のあった洞窟)」も近くにあるそうです。

 

というわけで、今回はのんびりとスムージーとポンティエコン(孵化しかけのたまご)(※写真は閲覧注意のため、一番最後のところに載せます。)を食べながら、コウモリさんの出発を待ちます。

 

20分くらい、しゃべっていたら遠くの方から地味ーな歓声が。

f:id:askbys007:20190405172804j:plain

おぉーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっすげぇー数のコウモリー!!!!

 

と一瞬だけ感動し、そのまま先輩隊員と二人で再度もぐもぐタイム笑。

結局もぐもぐ(´~`)してたら、いつの間にかコウモリさんの大群は大群でなくなり、

「やべ、置いてかれたわ、急がな!」的な出遅れコウモリさんだけになってました笑。

 

次回行くときはちゃんとコウモリに集中しよう。。うん。。

 

そして、トゥクトゥクに乗って街へ戻り、夜はHOCというカフェで夜ごはんタイム(日本食)!!

f:id:askbys007:20190405172806j:plain

HOCは孤児院の子どもたちによって経営されているカフェだそうです。

気になった方は「HOC バッタンバン」と検索すれば、紹介しているサイトがたくさん出てきます。

 

ここではリーズナブルな価格で日本食(しかもクオリティー◎!!)が頂けます💖

バッタンバンに行った際には是非行っていただきたいカフェの一つ✨

 

 

 

そんなこんなで弾丸バッタンバン観光は幕を閉じ、

ミニバンの中で、ガッツリ&たっぷり寝たはずなのに、気持ちよくベッドにインするのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

閲覧注意↓↓

 

 

 

 

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:askbys007:20190405173719j:plain