Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

バッタンバン州立病院見学ツアー2日目(派遣157日目)

 

バッタンバン州立病院見学ツアーのメイン「バッタンバン州立病院見学」!!(←まんま笑)

 

とはいえ、腹が減っては戦はできぬ。

ということで、先輩隊員さんおススメのホテルの朝食ビュッフェにお邪魔💖

朝からおいしいオムレツやパン、ヨーグルトなどなど…

これは朝から食べに行く価値あり!!

(↑食べるのに夢中で、ホテルの名前忘れた笑)

 

からのメイン。

はじめに病院スタッフから5Sの取り組みを紹介してもらった後、実際に「現場ウォーキング」。

f:id:askbys007:20190405182009j:plain

f:id:askbys007:20190405182018j:plain

これ以外の棚や場所もきちんと整理整頓されている✨

「これよこれ!!」とまさに今私が配属先病院に頑張ってもらいたいと思っているレベルの美しさ!!

 

このレベルに持っていくには一体どうしたらいいのかしらねぇ。。

うーむ。。

 

私が赴任してからまだ一度もお目にかかったことのない「5S委員会」。

「ロボル(忙しい)」なのはわかるんだけど、そろそろ「ロボル」じゃない時間を作る努力をしていただきたいなぁ。。

そろそろロボルモンスターをツンツンし始めるしかないか…。

 

でも、誰かに「それは違う」と言われてしまうかもしれませんが、

前任さん方が頑張って設立した委員会とはいえ、

極端な話をしてしまえば、委員会をしなくて困るのは、間違っても”私”ではないということ。

だから、絶対に「開いて」というのは言いたくない(←なんのプライド笑)。

「いつ開くの~?」攻撃でしばらく攻めたいと思います。

 

話は戻して見学ツアー。

5Sに関するたくさんの工夫を見ることができ、とっても勉強になりました✨

ただ見るだけでも、たくさんの発見があり、本当に来た甲斐があったなと思います。

 

「なんでゴミをもう一回棚に戻すの?!」と思ったシーンもありましたが、

実はゴミを戻したのではなく、在庫管理のためのシステムだったということがわかったり、

こちらが「なんで?!」と思うようなことも、きちんと理由があるということが新たな発見でした。

中々自分の病院だと、悪い面ばかりが目に付いてしまうけれど、「なぜそのようにしているのか」、きっとうちの病院にも色んな理由があるはず(←なかったりして笑)。

その理由にちゃんと向き合っていかなきゃ!と少し反省。

 

受け入れてくれた病院スタッフの皆様、本当にありがとうございました🙇💖

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼からは、ホテルの一室でお菓子とジュースを持ち込み、

6月に開催される「5S-KAIZEN合同ワークショップ」の企画書づくり。

先輩隊員さんが先導してくださり、ほとんど(約99%)先輩隊員さんのお力でなんとか形が完成。

 

あとは、開催日を決めるのみ✨

カンボジアに来て、初めてのビッグイベントになるであろうこのワークショップ。

無事に成功するといいな💖

 

 

 

 

 

 

 

夜はリバーサイドのこれまたおっしゃれーなメキシカンレストラン。

タコスまじうま💖

 

 

 

 

 

 

明日はプノンペンに戻ります😊