Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

クラチェ訪問3日目(派遣127日目)

 

クラチェに来て三日目。

のんびりとした時間の流れに完全にハマっています。

 

同期隊員は朝7時からの活動のため、朝早くから出てゆきました。

私は起きれませんでした笑。

 

クラチェは川イルカ🐬がメインの街とあって、

街中のお店でイルカさんの絵やオブジェを見る機会がたくさんあります。

今日紹介してもらったお店も

f:id:askbys007:20190219212234j:plain

壁にかわいいイルカさんが描かれており、見ているだけでハッピーな気分に。

肝心のピザの写真を撮るのをわすれましたが笑、

パスタもめっちゃおいしい!!

メコン川を眺めながらのランチも最高でした💖

f:id:askbys007:20190219213046j:plain

 

と、楽しく旅行するのもとっても大事ですが、

青年海外協力隊の看護師隊員として派遣されているので、

一応協力隊の活動っぽいこともしたほうがいいかなぁ~なんて思ったりしたり、しなかったりで、

今回の旅の目的の二つ目は、クラチェの州立病院を見学することでした。

 

地方の州立病院のレベルを知ることは今後の活動の役に立つはず!!

というわけでアポなし突撃。

f:id:askbys007:20190219215102j:plain

州立病院は保健センターの近くにありました。

今回は保健センターの見学はお見送り。

 

感想としては、予想を上回りすぎる綺麗な病院でした。

なんというか、、入院病棟はめっちゃ安いゲストハウス的な感じでした。

病院敷地内全体がきちんとペンキで塗り直しされており、

その配色も白と青の素敵な清潔感漂うカラー。

床にはごみが落ちていないし、

ちらっとみえた棚などはきちんとラベリングがされており、5Sも行われている。

救急病棟は独立して建設されていましたが、

病院ではなく何か別の建物なんじゃないだろうかと思うくらい綺麗な建物。

f:id:askbys007:20190219235541j:plain

 

…あれ、これコンポンチャム負けて…

 

 

…負けないように頑張らねば!!

 

 

結局病院長にお会いすることはできなかったので、遠目からの見学でしたが、十分な収穫。

地方だからって病院のレベルなめてました。反省。

 

夕方は、せっかくクラチェに来たので同期隊員の活動見学。

f:id:askbys007:20190219215123j:plain

 

同期隊員は教員養成校で、教師を目指す学生の指導に携わっています。

今日見せてもらったのは実習生の体育の授業。

噂の「エンドレスクメール体操(ひたすら同じ動きを繰り返す運動)」を目の当たりにし、

日本の体育の授業がいかに工夫されているものだったのかを実感。

 

カンボジアにも教育シラバスがあるため、

あまり詳しいことはわからないし、言えませんが、

教育系の隊員もたくさんの課題にぶつかってそうだな…となんとなく思いました。

 

でも、子どもたちはかわいいし、学生たちも一生懸命でかわいい。

同期隊員、頑張れー( `ー´)ノ!!

 

夜は料理上手な同期隊員の手により、餃子づくりを行いました。

めっちゃうまい。。

毎日同期隊員の手料理があればいいのに…と思ってしまったのでした笑。

 

その後は、youtubeを見ながら大爆笑。気づいたら3時になってましたとさ笑。