Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

コンポンチャム生活38日目~活動22日目~(派遣73日目)

 

本日も病棟見学はお休み。

というわけで、本日は来月分のスケジュールを作ります。

 

今月から病棟見学をしていますが、まだまだ見ていない病棟が多い…。。

なので、来月も病棟見学をして、情報収集に努めます。

 

前回は中々思っていることが伝わらず、難航したアポイント取り。

さすがに2回目ともなると、結構交渉がスムーズに進む。

どの病棟も快く見学を受け入れてくださいました。

 

そして、来月の目標は先日お見せしたトイレの壁&トイレをピカピカにすること✨

トイレがきれいになれば、病棟のイメージもアップするはず!

トイレがきれいなだけで、なんとなく生活の質が向上するような気がするのは私だけ?

来月からは掃除のおばちゃんをメインにbefore/afterの写真を積極的に見せていこうと思います。

 

敷地内には保健センターもあるんですが、アポイント取りのときに、おばちゃんの机を見ると「ラパウソンクチャー(かぼちゃプリン)」が…!!

 

嬉しさのあまり「あっ!」とかぼちゃプリンを指さすと、

おばちゃん看護師さんたちがお皿に取り分け、恵んでくださいました。

かぼちゃのちょっと塩味を加えた味と、プリンの甘さがいいコラボレーション♬

めっちゃおいしかったです。

 

夜は久々に先輩隊員のところに泳ぎに行きました。

とりあえず、久々なので500m泳ぐのが限界。

そして、今日は選手が400mのタイムをはかるとのこと。

 

f:id:askbys007:20181230143858j:plain

f:id:askbys007:20181230143906j:plain

 

ちびっこたちは「楽しい」というのに対し、大人組は「疲れた」。

ブレブレの写真が多くなってしまい、本当に申し訳ないけど、何枚かはぶれずにとれたから許してくだされ。

 

f:id:askbys007:20181230143538j:plain

f:id:askbys007:20181230143746j:plain


f:id:askbys007:20181230143700j:plain

f:id:askbys007:20181230143850j:plain

 

途中からはちびっこたちにカメラを奪われ、携帯で撮影。

けれど、やっぱりカメラの方が画質がいいことを改めて実感。

 

「写真係」として便乗し、夜ごはんまで頂いてきました(笑)。

ここのクメール料理はいつ食べてもおいしいです。。

 

f:id:askbys007:20181230143146j:plain

ごはんオークンチュラン♬