Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

2019-02-19から1日間の記事一覧

クラチェ訪問2日目(派遣126日目)

朝はしっかりと爆睡させていただき、 おチャリさまをレンタルし、一日クラチェの街を満喫します。 もちろん街探検の前も腹ごしらえから笑! 腹が減っては戦はできませんからねぇ(*^-^*)。 どこで食べてもハズレなしのチャーハン(クメール語でバイチャー)で…

クラチェ訪問1日目(派遣125日目)

病院の振り返り会も昨日のうちに無事に終わり、 2月19日(火)が祝日ということで、 月曜日も休日を頂くことにし、4連休を利用してお隣のクラチェ州に遊びに来ています。 クラチェといえば!そう!川イルカ✨ 何を隠そうこの私、イルカが大好きです 単純に「…

コンポンチャム生活85日目~活動54日目~(派遣124日目)

以前、事務所で院長・副院長にお会いした時に 「今月は二つのイベントがある。一つ目は2018年の振り返り会、二つ目は看護の日だ。よかったら参加しなさい」 と言われ、振り返り会は日付が16日であることを伺う。 …へぇー。カンボジアでも土曜日出勤とかする…

コンポンチャム生活84日目~活動53日目~(派遣123日目)

本日はバレンタインデーでございます。 日本では「チョコレート」さまが主役のイベントDAYですね。 毎年某百貨店のバレンタインデーフェアで、 ご褒美チョコを買い食いしていたので、今年はそれができないと思うとつらい。 人様のインスタを拝見させていただ…

コンポンチャム生活83日目~活動52日目~(派遣122日目)

今日の予定は「感染予防委員会(IPC)委員長とミーティング」。 IPC委員長はカンボジアでは珍しく(?)女性の副院長でもあります。 勝手な私のイメージは、バリバリのキャリアウーマン。 いつも「ロボル」な感じなので、今日も流れるんだろうなーと期待はし…