Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

コンポンチャム生活85日目~活動54日目~(派遣124日目)

 

以前、事務所で院長・副院長にお会いした時に

「今月は二つのイベントがある。一つ目は2018年の振り返り会、二つ目は看護の日だ。よかったら参加しなさい」

と言われ、振り返り会は日付が16日であることを伺う。

 

…へぇー。カンボジアでも土曜日出勤とかするんだー。

なーんてやや違和感を感じながら土曜日から予定していた旅行を日曜日からに変更。

 

そして朝のミーティング後、いつも通り糖尿病外来へ(←どんだけ好きやねん笑)。

そして、いつも通りもぐもぐタイムをさせてもらい、いつものように世間話。

f:id:askbys007:20190219202148j:plain

↑「ベークッ」っていう果物?野菜?で、ほんのり甘い感じ食べ物です。

 

いつもお世話になっているネアックルー(看護師さん)と話していると、

「今日は13時から病院の振り返り会があるから、早く仕事を終わらせなきゃ!」と。

 

…え?今日なの?今日15日だけど?

 

よくよく話を聞いてみると、やっぱり今日の13時から2018年の振り返りをどうやらするらしい。。

 

…通りでおかしいと思いましたよ。。

土曜出勤なんてするわけないですものね。

 

そんなわけで、13時からと聞いたので、日本人らしく(というより後ろの方の席確保のため)12時50分に会場へ。

f:id:askbys007:20190219202013j:plain

 

…こちらもなんとなく想像できていたし、今更なんの驚きもないけれど、

始まったのは13時45分笑。

 

だったら「13時」ではなく、「13時30分」開始とアナウンスしてくれ。

 

振り返り会は国歌斉唱から始まりました。

カンボジアで国歌聞いたの初めてや!!メロディーはわかるけど、歌詞は不明。

ぼーっと聞きました。

 

振り返り会では、副院長より2018年の病院の運営状況、財政状況、院長より病院の概要の発表がされていました。

院長からは事前に英語でプレゼン内容を伺っていたのですが、副院長のプレゼンは皆無。

おばちゃん看護師さんに通訳のヘルプを頂き、四苦八苦しながらプレゼンを聴く。

 

にしても、全くわからん言語でプレゼンを長時間聞くのがこんなに苦痛だとは。。

…と思ったら、後半戦後方座席はもぬけの殻。なんならみんなスマホいじいじタイム。

 

おばちゃん看護師さんの素敵な通訳のおかげで、病院の概要を理解することができました。

 

f:id:askbys007:20190219202037j:plain

 

休憩時間のもぐもぐタイムはなんと「ドーナツ🍩」✨

同僚によると、ドーナツはもぐもぐタイムにしては豪華なものだそうで、

今回は院長先生のおごりでドーナツになったそうです。

 

その後は、2018年の表彰式。

5SやIPCラウンドの上位の病棟などなどが表彰されていました。

 

わかっていたことですが、5SやIPCは似通っており、献血部が両方1位をかっさらっていきました。

そして、2位はオペ室。

 

…なんかわかりきった表彰式すぎてつまんなーい。

 

さらに献血部に関しては、営業成績もよかったらしく、ほとんどの賞を独占。

f:id:askbys007:20190219202051j:plain

↑この後、さらに6つくらい表彰状が追加される…

 

 

 

…来年は番狂わせ起こしてやる笑。

番狂わせをするためには、外来ではなく入院病棟の上位入賞を目指したい。

おしくも3位には入らなかったけど、師長さんが一生懸命頑張っている外科病棟を強化してやろう…と勝手に心に決めたのでした笑。

f:id:askbys007:20190219202050j:plain

↑頑張っている外科病棟の師長さん。

 

なんだかんだ、開始時刻が遅れたのもあり、終わったのは17時45分(定時17時)。

座って聞いているだけでしたが、とっても疲れたのでした。。

 

そして、コンポンチャム州のローカル番組が取材に来ていたらしく、

いつの間にかちゃっかりテレビデビューを果たしたのでした笑✨