Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

コンポンチャム生活27日目~活動14日目~(派遣57日目)

 

今日はやや寝坊をしてしまい、朝のミーティングぎりぎりにイン!

と言っても、5分前行動はできています(笑)。

日本にいるときもそうでしたが、やっぱり職場と自宅は近いに限る。

徒歩5分。チャリ3分圏内。

 

ただ、この距離をチャリに乗ってしまうと、本当に運動する機会が失われてしまう…

とういわけで、今週から徒歩通勤して、帰りはちょっと遠回りするようにしようかと只今検討中。。

 

今日は朝のミーティングで久々に(?)初めて病院に来た時に話しかけてくれたおっちゃんと再会。

(↑いつもおっちゃんが遅刻してくるので(笑)、話す機会が最近減っていた💦)

 


f:id:askbys007:20181212232045j:image


f:id:askbys007:20181212232105j:image

 

なんかよくわからない今日の名言集を二枚画像で送ってくれました。

よくわからないなりに、google翻訳さんを調べてみると、

「今日も一日楽しく行こう♪」的なメッセージでした。

ちょっと朝から元気出た(*´ω`)✨

 

そして、今日の朝のミーティングでは、小児病棟でお世話になったおばちゃん看護師と再会。

さらにちょっと朝から元気出た(*´ω`)✨

 

なんだか今日は色んな人と再会できた朝のミーティングでした。

 

というわけで、本日も「内科病棟(MED)」に行って参りました~!

 

今日はどうやらいつもよりほんの少し患者さんが少なかったようで、

処置室でボーっとしていたら、突然始まる大掃除!!


f:id:askbys007:20181212232127j:image

 

前置きなしに、本当に突然一人のスタッフが大掃除を始めました。

どうやら彼、5S委員会のメンバーらしいです。

 

こっちは「えぇぇぇえぇぇぇぇ?!今?!患者さんいるけど?!?!?」とびっくり。

はい。患者さんを追い出して、掃除が始まりましたわ。

スタッフに「掃除はいつしてるの?」と聞いてみると

スタッフ「患者さんがいないときにするんだよ!」と教えてくれました。

(↑「いや、めっちゃさっきまで患者さんおりましたやん!(心の声)」

 

というわけで、病室の前に置いてあった箒をちょっとだけ拝借し、大掃除のお手伝い。

 

まーすごいほこり。

 

こんなことならマスク持ってきとけばよかったと後悔…。

 

でも、箒で床を掃くだけなのに、こんなに綺麗になるのかとちょっと感動。

 


f:id:askbys007:20181212232157j:image

 

その後、ちょっと気になっていた棚の中や処置カートの中の整理整頓開始。

本当に使っているのか怪しい内服ボックスや使用期限がかなり怪しい点滴薬。

さらに紙に包まれて出てきたよくわからに錠剤たち。

 


f:id:askbys007:20181212232230j:image

 

まずまず5S及第点の処置カートの中でさえ、怪しいものがたくさん出てきました。

(…これ、完全アウトな病棟だと一体どんなことになるのやら…)

 

そして、処置カートの前で何やら困り顔のスタッフが数名。

2種類のシリンジをどうにか処置カートに入れたいけれど、うまくいかない様子。

 

ここで私の出番!というわけで、簡易的ですが、掃除で出てきたいらない段ボールを使って仕切りを作ってあげる。

スタッフ「おー!」なんか感動してもらえました。

 


f:id:askbys007:20181212232220j:image

 

ま、お昼行ったら仕切りは利用されていたけれど、中身総入れ替えになってましたがね(笑)。

 

お昼休みが終わり、再び病棟に戻ると、いつも通り暇そうなスタッフ。

でも、ここの病棟はちゃんと14時に戻ってきているのがえらい!

 

ただ、午前中大掃除を始めることができるほど、今日は暇なんだな…ということがわかっていたので、

お昼からは日本の伝統「折り紙」を持参し、病棟訪問。

 

ありきたりな「つる」などを一緒に作り、大満足の私を横に、とあるスタッフ一名。

「僕得意なんだよ!」

 

どうやら彼、パリに留学していたことがあるらしいんですが、

一人で寂しかった時代に「折り紙」をユーチューブを見ながら極めたらしいです。

 

結果。

日本人の私が、カンボジア人の彼に折り紙を教えてもらう事態発生(笑)。

 

スタッフ「君、物分かりがいいね」

私「日本人ですもの」

 

その後もワイワイがやがやスタッフと過ごしました。

 

二日間の病棟見学が終わり、師長さんにお礼のあいさつに伺うと、

師長さん「うちの病棟はどうだった?」

 

内科病棟はスタッフがとっても優しいこと、

ところどころ5Sがうまくできていない点があると思ったこと、

でも、スタッフが5Sに一生懸命取り組んでいることがわかったこと、

それを知ることができて、とても嬉しかったこと…

 

なんとかクメール語を使ってみたけれど、言葉がうまく伝えられずにごめんね。

1年後、ちゃんと伝えられるよう精進いたします。

 

そして、師長さんなにやらもぐもぐタイム

内科病棟見学最後は「揚げバナナ」と「揚げじゃがいも(断じてポテトではない)」を頂きました。

 

おいしかったです♥