Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

クラチェ訪問1日目(派遣125日目)

 

病院の振り返り会も昨日のうちに無事に終わり、

2月19日(火)が祝日ということで、

月曜日も休日を頂くことにし、4連休を利用してお隣のクラチェ州に遊びに来ています。

 

クラチェといえば!そう!川イルカ🐬✨

何を隠そうこの私、イルカが大好きです💖

単純に「かわいい」というのもありますが、

お母さんが昔行った占い師さんによると私のラッキーアイテムは「イルカ」だそうです。

それを真に受け、今でも無駄にイルカ信者な私。

川イルカがいるという情報を得てからずっと行かねば!と思っていた場所です。

 

クラチェ州はコンポンチャムからはメコン川を渡り、ずーっと北上した位置にある、お隣の州です。

コンポンチャムではメコン川から朝日☀が昇るのに対して、

クラチェではメコン川に夕日🌇が沈みます。

 

以前、同期隊員がコンポンチャムからクラチェに帰るときバスを利用したのですが、

なんと5時間程度所要したということだったので(距離的にはプノンペンと同じくらいなので3時間くらいで着けるはず)、

今回はミニバンを利用してクラチェに向かうことにしました。

 

さぁ、初めてのお一人さま国内旅行の始まり始まりです。

前日に同僚からミニバン乗り場の場所を聞き、朝の7時すぎに乗り場に到着。

ミニバン乗り場はコンポンチャムマーケットの横にあるガソリンスタンド近くにあります。

f:id:askbys007:20190219215040j:plain

 

…思ったよりバンの数が少ない…?

こ、これは大丈夫なのか私…💦

 

とりあえずその辺にいたおっちゃんに「タウ クラチェ モイナー(クラチェ行きはどれ)?」と聞き、

「座って待ってなさい。」と言われる。

 

かれこれ30分程度待っていると、私の周辺には同じクラチェ行き仲間が増えてくる。

45分くらいに運転手のおっちゃんらしき人が呼び込みを始め、

近くのクラチェ仲間と一緒にバンに乗り込む。。

f:id:askbys007:20190219215126j:plain

 

荷物がまぁまぁあったためか、無事に助手席ゲット。

本来であれば(?)助手席は二人乗りなのですが、少しお金を多く払い、5ドルでお一人さま席を頂きました。

道中はどんどん人が乗り込み、後ろの席は総勢16人(日本なら9人が正解)。

ちょっとお金大目に払ってよかった…。。

 

f:id:askbys007:20190219215127j:plain

 

現地語のいいところは少し話せるだけで、相手がテンションあがってくれるところ。

しかも、運転手さんの奥さんの名前が偶然私と同じで妙な親近感。

ミニバンでは、ちゃんとしたトイレ休憩などはなく、運転手さんに自己申告制。

トイレ休憩だけでなく、道端に売っている食べ物を買うのもその都度運転手さんに伝えます。

f:id:askbys007:20190219213307j:plain

 

”バナナチップス”や昨日食べたばかりの”ベークッ”をおすそ分けしていただき、

なんだかんだ4時間かけてクラチェに到着。

久々にお尻が限界を迎えました。

 

そして、無事に同期隊員と合流することができました♬

 

クラチェの第一印象は、思っていたよりも都会!!(←失礼笑)

こじんまりとした雰囲気、だけど街中は栄えている。。…ただ暑い笑。

決してせかせかしている雰囲気はなく、穏やかな時間の流れ。

西洋系の方々の姿もたくさんお見かけしました。

 

とりあえずお腹が減っていたので、まずは腹ごしらえ。

f:id:askbys007:20190219213257j:plain

f:id:askbys007:20190219213218j:plain

f:id:askbys007:20190219215112j:plain

 

想像以上のおしゃれなレストランで、街の雰囲気を楽しみながらランチタイム。

座っているだけでも、クラチェの街の良さがわかるレストランでした。

 

そして、その後はクラチェのプサー探検。

f:id:askbys007:20190219213224j:plain

 

コンポンチャムとは違い、なんだかとっても綺麗めなプサー(市場)。

プノンペンのセントラルマーケットを彷彿させます。

プサーの中も、コンポンチャムとは違い、割と通路が広め。

同期隊員はプサーを歩くだけで、色んなお店の人から声をかけられる笑。

さすがですねぇ(*´ω`*)。。

 

にしても、クラチェ暑いー💦

単純に最近お昼間に外出る機会が少なかったからだとは思いますが、暑い笑!

涼むためにも、同期隊員おススメのカフェにお邪魔。

 

カンボジアに来て、初めての座敷スタイルカフェ☕。

一瞬にしてスムージーは私の胃の中へ消えていきました。

とっても居心地のよい空間で最高♡

 

夜は料理上手な同期隊員さまが夕食を作ってくださりました。

f:id:askbys007:20190219213139j:plain

 

購入した揚げワンタンもおいしかったですが、

野菜炒めも味噌汁もうまうま😋

 

普段一品料理しか作れない私にとって、こんなにおかずが出てくる食事は素敵の極み✨

 

明日は念願の川イルカ🐬さんを見に行ってきます( *´艸`)💖