Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

コンポンチャム生活144日目~活動102日目~(派遣198日目)

 

産科病棟5Sタイムが本日前進しました🎉

 

まず朝病棟に行くと師長さんが私の姿を見るなり、

例のチェックリストを引き出しから出し、「トッターぅ(さぁ行くよ)!」とやる気満々。

 

そして、師長さんとチェックをしているとスタッフがそのチェックリストを覗き込み、

「トゥブー ソープラム バーン ティーニッ(ここは5Sしたよ)」と声をかけてくれる。

 

…およよ、これはかなりいい感じではないか💡

 

さらに先週指摘した場所がすべて整理・整頓されている。

いーねいーねいーねいーね✨

 

今まではチェックするだけで1時間くらいかかってしまうので、

部分部分に分けて、チェックをしていたのですが、今日は思った以上にチェックがスムーズに進む。

 

そして本日!チェックリストすべての場所を一日でチェックすることができました✨

 

こんな風に目に見える形で綺麗になるって素晴らしい。

 

あとはこれを飽きさせないように、5S文化を根付かせる。

 

 

 

 

 

 

 

他の活動は、いつも通り糖尿病外来で薬分け作業をしながらのんびりとしてしまいましたが、

もいもい(ゆっくり、一つずつ)頑張っていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

そして、やっとのことで、本日無事にボランティア報告書第2号と活動計画表をJICAに提出いたしました(*´ω`)✨