Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

コンポンチャム生活143日目~活動101日目~(派遣197日目)

 

体力のない月曜日二回目を迎えました笑。

何もしたくないなぁーと思っているときに限って(あれ、いつもか笑?)、

IPCラウンドなどちょっと真面目にしなきゃいけない活動の呼び出しをくらうんですよね。

 

先週に発表されたIPCラウンドのスケジュールを見て、

グループメンバーのおっちゃんに、「行くとき私に電話してねー」と言ったけど、まさか月曜日にするとは思ってなかった…💦

 

というわけで、本日は毎度点数の低い「放射線課」「救急車」と優秀な「ICU」「オペ室」のチェック。

 

今回一緒に行った食べ物をよく配給してくれるおばちゃん看護師(笑)は「男ばっかの職場だから、いつも汚いのよ。ほら見て。ここにもごみがたくさん落ちてるでしょ。ホントにちゃんとしてないんだからー。」とチェックしながらグチグチ笑。

 

いつもなんでこんなに点数が低いんだ…と思っていたところをようやくチェックできたのはよかった!!

一つ一つみると、そんなにチェックにひっかかるような汚さではないのに、

なんとなく全体的に汚い…。

そのせいで、「〇」「△」「✖」の三段階評価をしたときに、絶対に「〇」がつかない。

…だから点数が低かったのか。。

女性がいないから…という理由が原因なのか…??

なんとなく全体的に汚い…が一番やりにくいやつ…笑。

 

一方「オペ室」なんかはやっぱり清潔空間が第一なので、やっぱり綺麗。

同じ建物なのに、なんなんだろうこの差。

 

とりあえず5月は産科病棟でいっぱいいっぱいになる予感なので、

6月以降に救急車&放射線課は現場指導していきたいと思います。

 

そんなわけで午前中IPCラウンドをしただけで、猛烈に疲れてしまった一日でした。