Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

コンポンチャム生活101日目~活動65日目~(派遣141日目)

 

回り始めたマーイレボリューション♬

 

それは突然昨日やってきました。

カンボジア人と違って笑、普段マナーモードにしているため、携帯の着信に気付かないことが多々ある私。

昨日も同様、マナーモードにしていたら、JICAのスタッフさんからお電話が💦

急いで折り返し電話をすると、私の配属先に来て、副院長と5Sの研修についての話をするのでよかったら同席しませんか?というお話。

 

…おい、ロボルモンスター(副院長)よ。

おめぇ、今週忙しいって言わなかったかこの野郎💖

時間作れんじゃねぇーかよ、この野郎💖

 

とすこーしだけ、ホントすこーしだけ心の中で思いましたが、

まぁ、さすがにJICAさまのミーティングを断るわけにはいかないか…と思ったり。。

 

これはチャンス!

ずっと保留にされていた質問「私に何をしてほしいと思っていますか?」

JICAスタッフの前で聞けば、嫌でも答えざるを得ないだろう…ふふふふふ。。

 

JICAスタッフさんとのミーティングの時間までは、

本日IPCグループⅡのラウンドがあるのでそれに同行。

本日は外科病棟二つのラウンドに同行させていただきました。

外科病棟は入院病棟の中でも上位にくる素敵な病棟です。

 

ラウンド結果、外科病棟Ⅰ(消化器系外科)は手洗い以外パーフェクト達成✨

これは、このまま頑張っていけば、上位3位入賞間違いなく狙える!!

この病棟はPDCAサイクルを導入して、自分たちで頑張っていく力がありそう。。

…というわけで、来週は外科病棟Ⅰのもとを訪れようと思います。

 

外科病棟Ⅱ(整形外科)は、なんとなく残念な結果に。

目に見える部分は外科病棟Ⅰよりも綺麗かなと思いましたが、

一部区域のアルコール消毒がすべてなくなっている。。

 

交換した日付は3月5日(昨日)。

 

そうか、この病棟は患者さんもスタッフもよく手洗いをしているからすぐになくなってしまうんだな…。

なるほどなるほど。

 

 

 

 

 

 

 

 

んなわけあるかいΣ(゚Д゚)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツッコミどころ満載でした。

 

また、トイレ前には誰がいつ掃除をしたのかがわかるようにチェックシートが導入されていました。

 

お、いいじゃんこれ。

 

とよーく見てみると、「2月」

 

おい。今三月ですけど?

 

やっていることは素敵だし、頑張っているのもよくわかるけれど、すこーし残念な展開になりました。

 

前回は同行したスタッフにフィードバックしてもらいましたが、

今回は私も頑張ってフィードバックしたい!!

 

というわけで、拙いクメール語すぎて、ほぼほぼ「ハエットアイ(なぜ)」という疑問詞プラス問題の場所を指さすだけのフィードバックとなってしまいましたが、

この言葉だけで通じたということは、スタッフも何がダメなのか自分たちで認識できているんだなと…私の指摘する目の付け所は悪くないのだなと少し手ごたえも感じることができました。

 

同じ建物の中でも、確かに患者さんの数が違うとはいえ、手入れがきちんとされている、5Sに対する意識ができているという違いだけで、こんなにも差が開くものなのかと驚きの連続です。

と考えると、どこの病院でも同等レベルのクオリティーを維持できている日本って本当にすごいんだなと毎日感じています。

 

さて、無事にIPCラウンドが終わった後は、いよいよロボルモンスター登場です。

 

前のミーティングが押しているとのことで15分遅れで始まりました。

はじめはJICAスタッフさんから研修部のことについてなどの話をしておられ、

聞き取れる範囲での英語を聞いていたら、

…まさかのカウンターパート登場。

 

…おい、おめぇも今週は忙しいって言ってなかったっけか?

時間作れんじゃねぇーかよ、この野郎💖

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くっそーーーーーーーーーーーーーーーーーー<(`^´)>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…とまぁやや腹立たしい気持ちは一旦置いといて、

JICAスタッフさんのおかげで、ロボルモンスター二人を一気に相手できるチャンスができたので、これはチャンス以外の何ものでもない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだかんだありましたが、本当にJICAスタッフさまのおかげで無事に副院長が私に求めているもの、彼が目指している病院像を聞き出すことができました。

 

JICAスタッフさんによると、どうやら副院長は「研修部」「5S委員会」の両方の年間計画を作っているそうなのですが、

JICAスタッフさんもまだそれはもらえていないとのことでした。

 

…えーっと、4月スタートの年間計画なのかなっ💖

 

ついでに、現在製作をはじめた外来案内書類についてもちらっと目を通してもらい、ある程度完成したら副院長に見てもらうという約束をとりつけることも成功。

 

外来の案内用紙ができたら、次は入院案内の用紙を作りたい…。

 

まぁ、すべてが順調にいくとは思えませんが、

確実にまた一歩踏み出せた、そんな気がするのでした。