Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

コンポンチャム生活77日目~活動48日目~(派遣116日目)

 

昨日、同じ研修部のおばちゃんスタッフがIPCラウンドメンバーだということが発覚。

おばちゃんに「いつラウンドするの?」と聞くと、「明日の朝9時に事務所前集合だよ」と言われたので、

昨日の恨みを晴らすべく(?)張り切って9時に事務所前に行く。

 

ええ。時間通りに来ないのも想定内ですとも!!

なんせ9時に事務所前に行こうとしたら、研修部のおばちゃんまだ部屋で朝ごはんもぐもぐしてましたからね。

あえて、「9時に事務所前だよね?」とわざとらしく確認をしてから事務所前へ。

 

…にしても、来ない笑。

 

9時30分の時点で研修部のおばちゃんが事務所前を通る。

 

お!!やっと来た!!

 

…と思いきや、「給料明細取りに行ってくるわー」と二階の事務室へ。。

(ちなみに薬剤部のおっちゃん情報によると、おっちゃんは月300ドルもらってるそうです。←想像以上にもらっていた笑) 

 

 

 

 

 

 

 

え。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

誰も来なさすぎてどうしようかと思っていると、

顔なじみになった事務所のおばちゃんたちに「座って待ってなさいよ」と言われ、

もはや恒例のもぐもぐタイム

今日のもぐもぐタイムは「甘いパン」と「コーヒー」でした。

そして、手土産によくわからない野菜を頂きました(スープにするとおいしいそうです)。

 

 

 

 

 

 

 

 

10時。

 

 

 

 

 

 

 

 

うーん。。

忙しいのはわかるんだけど、時間通りに集まらないほうが集合時間があやふやになって、余計にラウンド時間が読めなくなって忙しくなると思うんだけどなぁ。。

日本だとナースコールが鳴ってようが、どんなに自分の処置が終わってなかろうが、

「委員会に遅れる」なんて病棟を代表して行く者として致命傷を負うレベルの失態。

 

 

 

 

 

 

 

 

さすがに見かねた事務所のおばちゃんがグループリーダーに電話をしてくれました。

そんでもって、「私のグループは月曜日にラウンドがあるから一緒にしましょう」と声をかけてくれました。

地味に嬉しい。。

(…あ、でも10時から副院長とのミーティング…💦9時ぴったりにIPCラウンドが始まれば間に合うはず。。)

 

 

 

 

 

 

 

結局集合したのは10時30分。

しかも、全員が集まったわけではなく、ラウンドする前にその遅刻しているメンバーをピックアップしにいく。

…めっちゃ効率悪い笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、色々朝からありましたが、無事に初めてのIPCラウンドデビュー✨

前任さんから事前にIPCラウンドのチェックリストは頂いていたので、

ほんの少しだけ予習をしていたおかげで、いつもよりスムーズにクメール語が入ってくる。

とはいっても、正直チェックがスピーディーすぎて、

スタッフがいつ・誰を・どこで・何をみているのかは今一つよくわかりませんでしたが、

カンボジア人スタッフが直接カンボジア人スタッフに「ここはダメでしょ」などと指導を入れている姿をみることができました。

 

来週末くらいにこのIPCラウンドの結果が送られてくるはず。

このラウンド結果をIPCメンバーがどうやって病棟にフィードバックしているのかを見させてもらい、

そこからがいよいよ私の出番…のはず。

 

先月分の結果と合わせて、分析していきたいと思います。。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、来週はいよいよ病院三大ボスとのミーティング予定。

当初はクメール語で挑もうと思っていましたが、

英語ができなさすぎた私は日本語を英語に訳す作業だけでもかなりの時間を要しました。

 

結果、疲れたので、今回はクメール語は諦めます!

 

三大ボスのうち二人は英語が堪能なので、あちら様の察し能力を信じることにし、

一人は通訳をお願いし挑みたいと思います。

 

色々空回りしすぎている最近ですが、

いざ自分が今考えていることを言語化してみると、ちょっとだけ頭の中の整理ができすっきりさせることができました。

 

さて、明日は一週間ぶりのおトイレット掃除。頑張ろー💪✨