Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

コンポンチャム生活104日目(派遣144日目)

 

久しぶりの(?)三連休初日。

 

昨日の夕方にどでかい課題を言い渡され、どげんかせんといかん…

わけですが、うーん。困った。

 

よくよく考えたら、プレゼンするってかなりハードル高くないか?

 

というか、このプレゼン私の初めてのちゃんとした活動なのかも…(゜゜)💦

 

はて、どうしたものか。

 

そもそも5Sに関しては、つい水曜日に初めてちゃんとロヴォルモンスターに質問ができたわけで、

私が思ってる問題を紙媒体では渡しているけれど、

水曜日の時点でちゃんと読まれているようには思えなかったし、

ちゃんとロヴォルモンスター二人に伝えられたわけではない。

 

配属先のスタッフの意見をあまり聞いていない状態で、

あくまで私の視点で考えた5Sの問題点を公的な場所で発表しちゃっていいものなのか。。

 

…だからといって、水曜日のミーティングの感じをみていると、

彼らの言う5Sの問題点は「忙しいからできていない」の一言で終わってしまいそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうする?!アイフ〇~♬(昔のCMにあったなぁ。。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日からプチ旅行だし、

今日やらなきゃいけないのはわかっている…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だけど、全然プレゼンのイメージが沸かない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現地スタッフのプライド?メンツ?を守るためには、

ちゃんと今できていることも伝えることが必要。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色々考えているとよくわからなくなってきたけれど、

考え方によっては、5Sの研修に行く予定のメンバーはおそらく5S活動のコアメンバー

一気にまとめて思っていることを伝えるチャンスなのかも…?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と思いながら、結局一日プレゼン作りは何一つ進まないまま終わったのでした。