Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

コンポンチャム生活56日目~活動32日目~(派遣91日目)

 

一週間の折り返し。本日は水曜日でございます。

先月の反省を生かし、二日間かけて病棟見学をしたら、その次の日は何もしないと決めました。

だってなんだか色々疲れるんだもん♡

 

いや、本当は頑張りたい気持ちもありますが、もう病院に行くだけでいっぱいいっぱい。

別にカンボジア人に受け入れてもらえてないなんてことはなく、むしろ温かく接してもらってるし、病院に馴染めていないというわけでもない。

けど、やっぱり言葉が通じない土地で一人で頑張るということ自体が知らぬ間に疲れになってるんだろうなと思います。

 

でも、ちゃんと朝のミーティングはいつも通り参加。

昨日行かなかったこともあり、朝から「昨日はどうしたの?」と色んなスタッフに声をかけて頂きました。

本当にありがたい。

 

にしても、今日のミーティングはプレゼンテーションもあり、異常に長かった。。

 

普段は8時30分までかかるだけでも長いほうなのに、今日は9時。

8時30分過ぎたあたりから後ろの方の座席に座ってるスタッフはざわつきまくり。

それでも気にせずプレゼンは止まらない。

 

プレゼンのスライドは英語だったので、なんとなーく内容は察しましたが、略語が多すぎて何が何だかわからない。

今日は隣に英語ができるスタッフがいたので、「〇〇〇って何?」と聞いてみると、

スタッフ「…なんだろうね(●´ω`●)。」

 

おい、お前さんわかってなかったんかい!!

 

スタッフ「彼女(プレゼンテーター)早くしゃべるから全然わからないよ。同じ部署のスタッフに聞いてみるよ」

 

近くのスタッフに色々伝言ゲームのように聞いてくれたのはいいのですが、

一番後ろで聞いた質問が、結局一番前の席まで伝わり、

結局、その単語をプレゼンテーター自らが説明してくれる…。

 

…一番前の席まで伝言ゲームがされるくらいスタッフなんのプレゼンかわかってなかったんかい!

 

スタッフ「患者が待ってるよ(ボソボソ)」

 

…あ、ここのスタッフにもそう思う心はあったのね笑←失礼。

 

そんなことより、私はトイレに行きたい。

後半戦のプレゼンはほとんど頭に入ってこず、終わった瞬間、全力💨でトイレに向かいました笑。

 

その後はなにをするわけでもなく、ひたすらオフィスでだらけまくり。。

 

先週送ってもらった日本からの郵便物が届いたとのことなので、

お昼休みはその荷物をピックアップしに郵便局へGO!!

 

日本語でサインをしたら、「チュモッ(名前)!」と何度も言われる…。

「チュモッチャポン(日本の名前)!!」何度も言い、漢字サインを認めてもらいました。

 

最近、お昼ご飯は雑炊を作ることが多く、”こなべっち”や”鍋キューブ”などを送ってもらいました‼

これでしばらくは安泰生活を送ることができます( *´艸`)☆

さらに、母上”サバの味噌煮”とか”さんまの味付”も一緒に送ってくれてる!!

大切に食べようと思います。

 

そして、日本からやっとのこと「日傘」が届き、幸せいっぱいです💖

カンボジアで日傘をさしている人はいないけれど、

なんだかんだ一番涼しくて、日よけになるのは日傘だと信じてます笑。

ママン、ありがとう。

f:id:askbys007:20190116222233j:plain