Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

プノンペン生活10日目(派遣10日目)


f:id:askbys007:20181027000947j:image

 

毎朝語学の授業は8時に始まります。

そして、12時に終わり、

二時間の休憩を挟んで、午後の活動(ミーティングなど)があります。

 

正直なところ、

昼休み二時間も要らんから、さっさと始めて、早く帰りたいのが本音。

でもこれがカンボジアンタイム。

 

でも結構海外って昼休み長い国が多そう。。

昼休みが長いからランチもゆっくりできるし、昼寝もできちゃう。

まだまだカンボジアンタイムに慣れず、うまく昼休みを使いこなせてないけれど

ちょっとずつ自分なりの過ごし方を見つけていけたらなぁと思います。

 

 

 

 

 

今日はKOICA(JICAの韓国バージョン)との打ち合わせに行ってきました‼️

相変わらず英語はさっぱりんちょ( 。゚Д゚。)

 

でもクメールイングリッシュよりコリアンイングリッシュの方が聞きやすい。

同じ英語でもやっぱり地域によってなまりがあるけれど

どの国の人も堂々と英語を使っているのでかっこよく見えます。

 

自信が持てないと堂々と話すことができないのが私。

でもそれでは結局何も伝わらないなと最近反省。

間違っているとしても堂々と話す勇気を身に付けていきたいと思いました。