Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

コンポンチャム生活13日目~活動5日目~(派遣43日目)

本日久々の快晴☀!!やっぱり気分が晴れやかですね!!

 

というわけで、本日の朝のミーティング。

本日のお隣さんは外科のドクター!!お供はいつもの指さし会話帳!!

本当に指さし会話帳には毎度毎度お世話になってます。

外科の先生は優しく、ミーティング内容を時折説明してくれました。

ベッドコントロールだと思っていたけれど、どうやら症例ミーティングっぽいものも合わせてやっていたみたい。

何よりも!!先生の書くクメール文字が美しい✨読みやすい!!

帰ってちゃんと復習できそうです。

 

さてさて、活動を始めて5日になるんですが、私、ひきこもってます…。

というのも、朝誰かと話すだけで体力を消耗する…。

では、この二日間何をしていたかって??

 

 

…なにもしてません(^-^;

ただ書類とにらめっこ。。

 

 

 

 

…さすがにちょっとまずいかなと思い始め、本日やっと活動の一歩を踏み出そうと思います(笑)←スタート遅い。。

 

活動する以前の問題として、カンボジアの医療について私無知。

なので、今はクメール語を話す目的で病棟にほんの時々行く程度なので、

ちゃんと病棟ラウンドをして、カンボジアの医療事情について知りたいなぁ…と

まずはそこから始めたいな!!と思いました。

 

 

…が、ここから何をしたらいいかわからず…。

前任さんのブログをチェック…

 

 

 

 

 

 

 

 

これだ(; ・`д・´)!!

 

 

 

 

 

 

 

 

丸パクリします!!許してください!!


f:id:askbys007:20181128173252j:image

 

自己紹介プリントもつくり、明日から病棟ラウンドアポイント取りを始めます。


f:id:askbys007:20181128173342j:image

 

そして、本日コピーの仕方を覚えました。

いつも勝手に頼りないと思っていたB君が助けてくれました。

B君ありがとう。ちょっと見直したよ!!

 

コピーを待っている間、おばちゃんたちが小さいリンゴのようなものをくれました。


f:id:askbys007:20181128173411j:image