Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

シェムリアップ州訪問3日目(派遣211日目)

 

のんびりと歩いていたはずなのに、朝から筋肉痛。

今日もシェムリアップの遺跡を巡ります😊

 

昨日は団体さんでのツアーだったけれど、

ゴールデンウィークが終わり、ちょうど閑散期だったのか、

本日は私たちの家族貸し切りツアー✨いぇーい✨

 

ちなみに本日のツアーメニューは「バンテアイスレイ」「クバールスピン」「ベンメリア」となっております。

 

アンコールワット遺跡群は、外国人だからこそ観光料を支払う必要がありますが、

現地のカンボジア人はすべて無料で巡ることができます(←いーなぁー)。

 

遺跡の入り口のところで、外国人はチケット係の人に「チケット見せて」と言われるわけですが、

そうでないカンボジア人は素通り。

…中国系統の顔のカンボジア人とかもいるのに、そこはミスなく引き留めない。

 

…どうやってカンボジア人かどうかの見分けをしてるんだろう…。。

 

というわけで、一つ目の遺跡は「バンテアイスレイ」。

f:id:askbys007:20190531192514j:plain

赤土でできているのが印象的な遺跡です。

f:id:askbys007:20190531192632j:plain

こんなに細かな彫刻が、今でもなお綺麗に保存されてるってすごい。。

 

そして、「バンテアイスレイ」といえば、そう。「東洋のモナ・リザ」!!

f:id:askbys007:20190531192544j:plain

ちなみにお母上は、ここが一番気に入ったようです。

 

からの「クバールスピン」がつらかった…(´Д`)。。

…確かに、”少し激しい運動を含みます”とは書いていたものの、

あんなガチで山登りをすることになるとは…💦

 

ガイドさんはもう慣れっこなので、すいすいすーいと私たち家族をおいて進み、

良い感じのところで休憩中笑。

 

対する我が家。

前日に雨が降った影響もあり、山の中はぬかるみ、つるつる。

高低差400m、片道約1.5kmという、一瞬行けそうな感じのする山道ですが、

普段運動しない我が家にとって、、この山登りは苦痛でしかない笑。

他人様にご迷惑をおかけしまくった訓練所時代の安達太良山登山を思い出す…笑。

いつの間にかお父上とお母上は日本から持参した軍手を装着しておりました。

(↑どうやら私の分は持ってきてくれなかったらしい笑)

f:id:askbys007:20190531192800j:plain

ぜぇぜぇ言いながら、なんとか遺跡に到着。

 

”水中遺跡”として有名な「クバールスピン」でしたが、

まだ本格的な雨季ではなかったため、”水中”どころか、ただの遺跡でした笑。

f:id:askbys007:20190531192812j:plain

雨季はこの遺跡が水の中に消えていくそうです(←なんて幻想的!!)。

観光用に一部発掘しただけで、実はまだまだ埋まっていると思いまーすとガイドさんが教えてくれました。

f:id:askbys007:20190531192813j:plain

山登りを終えた直後、雨が降ってきて、ちっちゃい滝ができてました。

 

まぁ、体力のある人は行ってみるといいかもしれませんね💖

 

ラストは”天空の城ラピュタ”の舞台なのでは?と言われている「ベンメリア」。

 

ぶっちゃけクバールスピンで疲れすぎた私たち家族はベンメリア観光どころではない笑。

ガイドさんが一生懸命話してくれるけれど、ほとんど覚えてません。

 

バテバテファミリーの横では、中国人観光客が一生懸命インスタ映えするような写真を撮っておられました。

f:id:askbys007:20190531193027j:plain

f:id:askbys007:20190531192938j:plain

f:id:askbys007:20190531192843j:plain

私的には、結構ロマンあふれる良い感じの遺跡!!と気に入っていたのですが、

お母上様はよっぽど疲れていたのか「ただのがれきという印象しか覚えていない」と後日話していました。

 

…せっかくのベンメリア観光笑!!!!

 

 

 

 

ラッキーなことに貸し切りツアーだったため、予定の時間よりかなりツアーが早く終わり、ホテルでお昼寝タイム💤

 

 

 

 

夜はシェムリアップじゃないみたいな場所”パブストリート”にレッツゴー♬

f:id:askbys007:20190531193145j:plain

…結論から言うと、親子で行く場所ではなかったよね…笑。

 

お洒落なBAR🍸やらレストランやらかなりにぎわっておりました💖

この日の夜ごはんも、両親のおごりということに甘え、その店で一番高かったビーフステーキを注文💛

f:id:askbys007:20190531193144j:plain

めっちゃおいしかった~🍴

 

…明日でこの度が終わると思うとつらーい…😢💦