Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

シェムリアップ州訪問2日目(派遣210日目)

 

朝4時半😪。ホテルロビー集合。

今日はアンコールワットの朝日を見てからの、アンコールワット、アンコールトム、タ・プローム遺跡などなどシェムリアップを代表する遺跡巡りツアーに参加します。

 

朝イチでアンコールワット遺跡群の入場チケットを購入し、いざ観光へ✨

ここ数日あいにくのお天気だったので、朝日が見れるかどうかちょっと心配でしたが、

f:id:askbys007:20190531005123j:plain

案の定、朝日は見ることができず、なんとか朝焼けだけを堪能できたのでした。

 

そして、そのまま一旦ホテルに戻り朝食タイム🍴

 

9時前にツアーのお迎えが来てくれ、再度アンコールワット遺跡群の観光へしゅっぱーつ😊

f:id:askbys007:20190531110824j:plain

f:id:askbys007:20190531005459j:plain

f:id:askbys007:20190531005344j:plain

f:id:askbys007:20190531005541j:plain

f:id:askbys007:20190531005431j:plain

日本語堪能なガイドさんが一生懸命歴史を話してくれましたが、

人物の名前が多すぎる&長すぎて、全然頭に入ってきませんでした…笑。

 

そして、そのままタ・プローム遺跡へ。

トゥームレイダー」という映画で有名になった遺跡らしいです。

f:id:askbys007:20190531005546j:plain

f:id:askbys007:20190531110621j:plain

f:id:askbys007:20190531005512j:plain

遺跡と自然の融合がこれまた圧巻でした。

 

お昼ご飯はちょっと高級なクメール料理屋さんでランチ。

いつも食べなれているはずのクメール料理の味が、日本人向けにアレンジされているのか、いつもと違った味わい…。

…私的にローカルなクメール料理の方がおいしかったです…。。

 

その後、免税店やマッサージなど各々好きな時間を過ごし、再度15時に集合。

いよいよメインの「アンコールワット」✨

f:id:askbys007:20190531005031j:plain

これこれ!!よく見る写真!!

f:id:askbys007:20190531005548j:plain

f:id:askbys007:20190531005241j:plain

アンコールワットの上から見ると、周りはジャングル。

ジャングルの中に突然現れた遺跡だと考えると、なんだか不思議ですねぇ~。

 

結局あいにくの天気過ぎて、夕日鑑賞もできず…。

気付いたら暗くなっていたのでした。

 

ツアーの締めは「アプサラダンスショー」。

いわゆる”天女の舞”と言われる踊りです。

腕・手・指の繊細な動きは、絶対に真似できない。

f:id:askbys007:20190531005612j:plain

…アプサラショーより、バイキングのバーベキューチキンがとってもおいしかったのはここだけの話笑。