Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

超特急思い出振り返り~同期隊員チャムに来る~

 

日本のゴールデンウィークとは一週間遅れでカンボジアゴールデンウィーク第二弾が始まるわけですが、

家族旅行@シェムリアップが終わってもまだ休日は続きます。

 

なぜなら!!12連休だから笑✨

(正確にいうと、平日を3日間はさむのですが、日本みたいに有給申請してるので連休の取得が可能です)

 

そんなわけで、同期隊員がチャム観光に来てくれました~わーい😊

 

コンポンチャム以外の人がチャムに遊びに来てくれるのは、

コンポンチャムの魅力再発見につながるチャンスなのでいつでもウェルカムです☆

 

実際今回も新たな魅力を発見することができました💖

 

以前紹介したことのあるバンブーブリッジ

askbys007.hatenablog.com

 

バンブーブリッジは5月中旬時点ではまだご健在(?)でした!!

f:id:askbys007:20191101151432j:plain

ただ、5月に入り、徐々に雨が増えてきたためか、水位が前回来た時に比べるとかなり上がってきている…。

6月にはなくなるんだろうなぁ…来年も無事に完成しますように…と色んな思いを馳せるのでした。

f:id:askbys007:20191101151434j:plain

バンブーブリッジから綺麗な夕日は見れたものの、案の定帰り道にスコールに遭いました…中々の激しさでした☔💦

 

夜ごはんはチャム隊員御用達(?)カジュアルフレンチ🍴

f:id:askbys007:20191101151415j:plain

 

次の日にはきずな橋を渡った先にあるひまわり畑とフレンチタワー🌻

askbys007.hatenablog.com

やはり雨季に差し掛かってくると、ひまわり畑も一旦休憩期間に入るのか、

以前行ったときに比べると、ひまわりの数…減ってない??という感じでした。

f:id:askbys007:20191101151354j:plain

でも、相変わらずカンボジア人からの人気は健在✨

現地の人に交じって、第一回日本人自撮り大会@ひまわり畑🌻開催笑!!

 

帰り道はもちろん、フレンチタワーに上ってもらいます。

f:id:askbys007:20191101151331j:plain

前回からの変化は、外観が舗装により、とっても綺麗になったこと✨

一方で、タワーの中は全く変化していないので、見た目きれいなのに、かなりデンジャラススポットなのは変わりなし。

逆に外観だけ綺麗になったので、なんだか趣もへったくれもない感じでちょっと残念な感じでした。

 

そして最後は、私も初デビュー✨

コンポンチャム一番古いお寺「ワット・ノコー」というお寺に行ってきました。

f:id:askbys007:20191101151220j:plain

よくわからない狛犬がお出迎えしてくれます。

 

f:id:askbys007:20191101151311j:plain

ざっくりいうと、アンコールワットをちょっと小さくした感じ。

でも、かなり古さを感じられて、風情溢れるお寺でした。

f:id:askbys007:20191101151254j:plain

ひょっこりはんスポット(?)もたくさんあります笑。

f:id:askbys007:20191101151230j:plain

誰もいない!ラッキー!

…と思ったら、ひっそりおばあちゃん写ってました…💦

 

こんな風情あるお寺がコンポンチャムにあるなんてびっくり😊✨

かなりオススメスポットでした!!

 

旅のシメ飯はイオンで調達してきた日本食の皆さま。

f:id:askbys007:20191101151225j:plain

やっぱり私は日本食が一番大好きです💖