Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

シハヌークビル州訪問4日目(派遣184日目)

 

あっという間のシハヌークビル旅行も終わり。

9時半発のミニバンに乗るべく、同期隊員のお宅を後にしました。

 

にしても、同期隊員がいなければ間違いなくバン乗り場に辿り着けなかった💦

でも、今回のトゥクトゥクのおじちゃんは素直に「わからない」と言ってくれたのでとても誠実な方だなぁ…と思ったり。。

 

無事に9時半にシハヌークビルを出発✨

クメール正月でほとんど車がいないのもあったけど…

 

運転手のおっちゃん時折命の危機を感じるくらいのスピードでぶっ飛ばす。

シートベルトはちゃんと着用しているものの、

もし衝突事故なら大怪我間違いないなぁ…とか

もし横転事故なら確実に死ぬなぁ…とかかなりの不安を抱きながら、爆睡💤

 

普段休憩は30分程度なのに、今日はなぜか45分休憩。

でも、休憩時間をガッツリとっているのにも関わらず、

13時にはプノンペンのいつも知っている景色。

往路は6時間かかったのに、帰路は実質3時間半で帰ってくることができました笑。

 

にしても、クメール正月おそるべし。

普段いつも渋滞している大通りがもぬけの殻。

人がいるにはいるけど、プノンペンがゴーストタウン化!!

f:id:askbys007:20190501130114j:plain

想定外に早く着いてしまい、ホテルのチェックイン時刻になっていなかい(´Д`)

ということで、一応徒歩圏内のホテルにしていたのでトゥクトゥクは使わず徒歩で移動。

いつも怖い道の横断も今日は余裕✨

それでも早く着きすぎて、ダメ押し覚悟でホテルにイン。

無事にチェックインできました。

 

その後はいつもの買い出しタイム💖

クメール正月で開いている大型施設はおそらくイオンモールのみなのか、

イオンにいくと、人がごった返している。。

 

…みんな行くところは一緒だね笑。

 

5月にもプノンペンに上がる予定はありますが、

5月はたくさんの荷物を持って帰れないので、今回は5月分までお買い物💰

例のごとく、爆買いジャパニーズ(*´ω`*)

 

満足♬

 

さぁ、明日はいよいよおうちに戻ります。