Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

コンポンチャム生活131日目(派遣185日目)

 

いつもの朝イチバスではなく、二つ遅い便にしたので朝はいつもよりゆっくりめ。

のんびりと起き、のんびりと朝ごはん🍴

 

にしても、クメール正月マジ怖い現象はここプノンペンでも。。

でも、確かに正月って休むものだもんなぁ…。

 

プノンペンという都会でさえ、いつも使えるパスアップ(トゥクトゥク呼ぶアプリ)が中々使えない。

普段イオンからの帰りは余裕で一台にリクエストしてオッケーでるのに、

今回はかなりの数のトゥクトゥクにふられる笑。

昨日は、つかまったと思ったトゥクトゥクのおっちゃんが中々来ず、

電話がかかってきたと思ったら、全然何言ってるかわからず、

地図見ると明らかに私を迎えに来る方向とは逆に進んでいく。

 

…イラっ(-_-メ)とするやつ。。

 

クメール正月は移動にいつもより多く余裕を持たなきゃなーという学習をしたのでした。

 

というわけで、今からコンポンチャム戻っていきます😊