Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

コンポンチャム生活132日目~活動94日目~(派遣186日目)

 

クメール正月無事に明けました~🎍

 

明けましておめでとうございます~😊✨

សួស្ដីឆ្នាំថ្មី(スオースダイチュナムトゥマイ)!!

 

とはいえ、まだ気分はすっかり正月休み引きずってます。

そして、それは私だけではない模様。

 

朝のミーティングもクメール正月前と同じくらいの人数。

そんなわけで、今日は「病院に行く」という目標のもと、リハビリしていきたいと思います。

(でも、朝のミーティングに参加した時点で目標達成笑。)

 

オフィスでだらだらもいいけど、ちょっとは活動モードに戻していかなきゃなぁ~と思いながら、とりあえず院内散歩。

 

救急内科にお邪魔すると、いつも見慣れたメンバーはちゃんとお仕事中。

いやー、君たちホントえらいわ。心の底からマジリスペクト。

 

のんびりしゃべっていると、師長さんが「こっちに来い!これを見ろ!」と何かしら私を呼んでいる。

とりあえず見に行ってみると、

f:id:askbys007:20190501162658j:plain

最近導入された飲料水とうとう入院病棟にもやってきたのか…。。へぇ。。

 

と思いきや、師長さんいきなり壁にガンガン何かを打ち始める。

f:id:askbys007:20190501162720j:plain

え、何、どしたの。。

f:id:askbys007:20190501162729j:plain

どうやらコップ置き場を作っていたみたいです笑。

(真横にNO PHOTOってありながら、堂々と写真を撮る私←ボランティアの特権笑)

 

ペットボトルの切り口が雑すぎて笑、けがの恐れがあったので、持参していたカラーテープで切り口を保護。

師長さんどや顔で「ソープラム!(5Sだろ!)」と言っておられました。

f:id:askbys007:20190501163202j:plain

思わず、「そうだね!とってもいい5Sだよ!」と言ってみたものの、

これは5Sではなく、KAIZENだな…と後から思ったり。

 

クメール正月明けリハビリ期一日目、お散歩で意外といい収穫が得られました💖

ありがとうね😊