Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

コンポンチャム生活117日目(派遣167日目)

 

今日は土曜日ということで、朝からクメール語のレッスン♬

せっかく早起きをしたのだから…ということで、朝はバイサイチュルークでエネルギー補給。

 

このバイサイチュルークはカンボジアの屋台のどこでも食べられる…

のにも関わらず!!

 

私の求めている理想のバイサイチュルークには未だコンポンチャムでお会いしたことがありません。

(ちなみにプノンペンではドミトリー横のバイサイチュルークが一番美味しかった)

今後も私の美味しいバイサイチュルーク探しの旅は続きそうです。

 

今日のクメール語のレッスンも一週間のうちで一番頭を使ったような気がします。

宿題の日記をもとに、色んなクメール語の表現を教えてもらう。

初見で私の日記を読める先輩隊員さんはホントにすげぇなぁ…と思います。

一方私は自分で書いた日記にも関わらず、読めない笑。

 

でも、今日習ったクメール語もとっても使えそうなので、ガンガン使って行こうと思います。

 

その後はいつも通りリバーサイドでランチ。

 

そして、さすがに一週間もコンポンチャムを離れて過ごしていたので、

久しぶりに家でゆっくりしたい…!!

 

というわけで、ひたすらベッドの上でトイレ以外は動かない。

ユーチューブをひたすらみる…というクズな一日を過ごしました。

 

もちろん夜は何も作りたくないし、そもそも作る材料もないので笑、

おリッチに

f:id:askbys007:20190410021033j:plain

インスタント天ぷらそば-!!

 

…たまには(?)こういう日もあっていいよね…✨