Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

コンポンチャム生活148日目(派遣202日目)

 

2週連続で食あたりしてるので、昨日の夜は「何もあたってませんように」と祈るように就寝。

 

ひっさしぶりに快調な休日の朝☀を迎えました✨

朝起きて、めまいも何もなく起きられた幸せ。

朝起きて、立ってみても胃の中に何も残っていない幸せ。

朝起きて、おなかが減ったなぁ~と起きられた幸せ。

 

本当に健康って大事だわ~(*´ω`)と心の底から感じております。

特に楽しいイベントがあるわけではないけれど、朝元気に起きられたっていうだけで気分がルンルン♬です。

 

そんなわけで絶好調の状態でクメール語レッスンへ。

先週は残り30分くらいから、マジで吐きそうで集中どころではなかったけど、

今日はちゃんと2時間ぶっ通しでちゃんと授業を受けられた💖

 

そして、レッスン後は先輩隊員とひっさしぶりにメコン川を眺めながらのランチ🍴

最近は暑くて暑くてもっぱらクーラーのあるレストランばかりを利用していたので、メコン川を眺めながらのランチは本当にいつぶりだろう…。。

おいしいピッツァとパスタを食べながらまったり。

久々のお店の利用だったけど、おばちゃん店員さんは相変わらず優しかった😊

 

3月~4月がカンボジアで一番暑い季節だというのは本当だったようで、

5月に入ってからはスコール(一時的な激しい豪雨)がちょこちょこ発生。

そのおかげで、本当に少しずつですが、涼しくなってきています(特に夜が過ごしやすい)。

そんなわけで、クーラーのあるお店じゃなくても過ごせる季節になってきました笑。

でも、雨期は雨期で湿気でむわっとする暑さがあるらしい…?!

とりあえずは、カンボジアの夏を乗り切ることができてよかったです🤗

 

そして、先週は体調不良で行けなかった「マッサージ」に今回は初チャレンジ💖

一時間半で9ドルの全身マッサージ😍

お部屋の匂いがいいし、マッサージ用の布団がこれまた最高。

マッサージをしなくても休憩施設としてだけでも十分利用価値あり💛

 

準備されていた施術着に着替えて、あとはなされるがまま。

先輩隊員さんの方のお姉さんは「痛くない?」とか聞いてくれてるのに、私の方は無言笑。

体勢を変えろという指示も布団を二回ポンポンと叩くのみ笑。

…いや、しゃべって笑。

 

ふくらはぎや太ももマッサージは痛くて「きぇ~っ!」と声が出そうになりながらも、

痛気持ちよく、マッサージが終わったころには全身が軽くなってました。

こりゃ通ってしまいそうだな…。。

 

明日は日曜日なのに早起き…。

早めに寝ることとします💤