Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

コンポンチャム生活149日目~活動105日目~(派遣203日目)

 

今日は「国際手指衛生DAY」というわけで、

金曜日に急遽行くことが決まったイベントに参加してきました。

 

朝5時半集合と言われたのに、肝心の副院長が遅刻。

来たと思ったら、ビーサン&手ぶらで登場。

…と思ったら、靴とかばんは車の中に常備されているようでした笑。

 

日曜日は道が空いているのか、6時前に出て、7時半前には到着するというプノンペンまでの最短時間を記録。

にしても、昨日早く寝た結果、3時頃に目が覚めてから二度寝できず笑、ひたすら眠い(=_=)💤

副院長の車でひたすら爆睡させてもらいました。

 

初のカンボジア保健省(厚生労働省)。意外と簡単に入れました。

セキュリティーチェックとかあるのかなぁ…とか思っていましたが、なーんもなし。拍子抜けしました笑。

 

会場に着いた瞬間、バッタンバン州立病院のミスターと再会。

私のこともちゃんと覚えてくれていたのが嬉しかったー😊✨

相変わらずプーさんみたいでした笑。

 

そして、参加者リストにサインをしたら、カンボジアイベント恒例のポロシャツを受け取る。

…念のためと思って、せっかくYシャツ&スーツを着てきたのにぃー。。

f:id:askbys007:20190506165855j:plain

相変わらず、ド派手な来賓席笑。

いつもコンポンチャム州立病院で長い挨拶をしていた人が、まさかのカンボジア保健省のトップでした…💦

f:id:askbys007:20190506165852j:plain

今回のイベントはサラヤさんも共同開催していたみたいで、商品ブースが出ていました。

そして、まさかの日本人の方も会場にいらしてました!!

 

イベントの内容は、

①いつもの「お偉いさん方のご挨拶(約一時間)」

②お写真タイム

③イベント用のポスターに有志でサインタイム

④そのサインを書いたポスターとお写真タイム

⑤たぶんメインであろう「手洗いのプレゼン(10分)」

⑥プレゼンテーターのお写真タイム

⑦クイズ大会

⑧クイズ大会の表彰式&お写真タイム

⑨手洗いリレー

⑩手洗いリレーの表彰式&お写真タイム

⑪まとめの影絵パフォーマンス

 

…このお写真タイムの多さ…笑。。

もう慣れてきましたが、これがカンボジアのイベントです笑😊

 

来賓席が真正面にあったので、

来賓席をどけて真正面でプレゼンが行われるのかと思いきや、

まさかのスライドが座席の真横笑。

f:id:askbys007:20190506165915j:plain

身体をねじってプレゼンをみました笑。

 

クイズ大会は手洗いに関するものがメイン。

f:id:askbys007:20190506170002j:plain

5問中3問は、クメール語が理解できました✨

ちなみにうちの病院は上位10位に入ったので、サラヤさんのボディソープをゲットしてました。

f:id:askbys007:20190506165913j:plain

 

からの手洗いリレー。

アルコール消毒は30~40秒程度かけなければならないのに、なぜリレーで速さを競うのだろう…ということがめちゃくちゃひっかかりましたが笑、

うちの副院長がこのリレーに本気。

学生さんたち相手に正しい手洗いの方法を隙間時間にひたすら伝授。

 

手洗いは1~6番まで順番があり、

ぶっちゃけ3番と5番の順番が変わろうが、ちゃんとやってればよくね…?

と私は思うのですが、きちんと順番通りにやらなきゃOKが出ないみたいです。

 

…融通気かねぇなぁ…と私はやり直しをさせられました笑。

 

とはいえ、副院長の本気の指導のおかげで私たちのチームが優勝。

こちらの景品もサラヤさんのボディーソープ笑。

f:id:askbys007:20190506165836j:plain

私もちゃっかりボディーソープいただきました笑💖

 

これでイベントは終了かと思いきや、今日の復習を影絵でするという斬新なアイデア

f:id:askbys007:20190506165856j:plain

病院の清潔がとっても大事なことや手洗いが大事なことをストーリー立ててわかりやすく劇にしてくれていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後はスタッフと分かれプノンペン自由タイム。

いつものイオン様にお邪魔し、鉄火丼をもぐもぐ。

同期隊員と会ってコンポンチャムに帰宅。

からのコンポンチャム初バーベキュー✨

 

お世話になっているNGOの方が日本に本帰国され、新しく日本人の方が赴任したということでウェルカム&お元気でパーティー🎉

 

初めてのバーベキューでしたが、意外とお味もおいしく満足できました😊

 

とはいえ、さすがにプノンペン日帰りからのバーベキューはかなり疲れました…。

 

明日はゆるゆる頑張ろうと思います。

 

…あ、産科病棟のチェックリストの更新できてない…💦