Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

コンポンチャム生活154日目~活動110日目~(派遣208日目)

 

明日から連休♬

と思うと、いつもやる気はないけれど、さらにやる気はなくなりますよね~笑。

しかも、今日はお昼からプノンペンに移動。

ルンルンしないわけがない(。-`ω-)✨

 

そんなわけで、朝のミーティングはサボり、朝の9時に間に合うように出勤。

 

今日は昨日の引き続き「5S定期評価ラウンドセカンド」。

昨日小児科の師長さんに「9時に一般内科病棟」と言われたものの絶対来ないやろう。という自信しかない。

 

ぼっちで一般内科病棟で待つ勇気はないので、小児科の師長さん待ちでもしよーと思い、9時ぴったりに小児科に向かう。

するとまさかの師長さん9時ぴったりに小児科病棟から出てくるΣ(゚Д゚)

 

思わず「9時ぴったりだね!!」と口に出てました笑。

 

そして、一緒にもう一人のメンバーがいる病棟に行き、そのメンバーの仕事待ち。

…結局9時には一般内科には行けなかったね…笑。

 

今日は「一般内科病棟」と「ICU」と「技術部」の定期評価。

昨日の「放射線課」も中々でしたが、本日も中々でした。

 

病棟が古いっていうのも原因だろうなぁ…とは思うんですが、

5段階評価で中々「5」がつかない。

そして該当項目がないところはポイントが「0」換算になるので、必然的に総合スコアが下がってしまう。

…確かにこれだと”不平等”と言われてもしょうがない…のか??

…いや、そもそもチェック項目は全部「5」もしくは「4」ついてほしいものばっかりだゾ…?

f:id:askbys007:20190531001447j:plain

  

…うーん。

 

…とりあえず、先月宣言した「全病棟90点以上獲得」という目標は無理やな…となんとなく察してしまうのでした。。

(…いや、諦めたら終わりか…)

 

 

 

 

 

 

そして、プノンペンに上京。

バス停から徒歩圏内だったけど、めんどくさくなった私はトゥクトゥク乗車。

 

基本的にプノンペンの運転手さんは地図を見ながら運転してくれるので安心。

 

…ではなかったようです。

明らかに私の知っている方向とは真逆に進んでいく…(;´・ω・)??

 

たまーに渋滞を避けてくれようとする運転手さんもいるので、

それを信じてちょっと様子を見ていましたが、

逆方向への直進をやめる気配がない。

 

…明らかにこれあかん奴。絶対こいつわかっとらん。

さすがに私も「どこ向かってるの?ちゃんと地図みて」とツッコミ。

 

おっちゃんが謎に遠回りした分までなぜお金を払わなければいけないのか…と少しイラっとしてしまいましたが、もう文句を言うのもめんどくさい。

 

面倒なことはお金💰で解決しましょう。。

 

 

 

 

 

 

イラっとしたけど、無事にホテルに着いたらまさかのウェルカムドリンク🍸

ちょっと気分が晴れやかになりました笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜は同期隊員とラーメン🍜✨からのスタバ☕

お金はなくなるけど笑、おいしいから良し。

 

この一週間で溜まったモヤモヤたちを思いっきり発散させてもらいました💖