Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

コンポンチャム生活152日目~活動108日目~(派遣206日目)

 

派遣されてから持ち続けた疑問。

「一体この病院で5Sの活動はどうなっているのだろう。」

 

定期評価もされている気配がないし、ミーティングも赴任してから一度も開かれていない。

 

…うーん。

 

というわけで、ずっと副院長に「いつミーティングするの?」と聞き、

この一週間は毎日のように「いつミーティングするの?」と尋ね続けていたのにも関わらず、

本日朝8時半、突然「今日する!」と言い出した副院長。

 

私の理解では「定期評価」をして、その結果をもとにミーティングをするという認識だったのに、

 

…いや、ミーティングするのはいいけどさ、まだ定期評価誰もしてなかったよ?!

っていうか、そもそも「定期評価しなさい!」っていう連絡すら来てないよ?!

 

一体このミーティングの目的はなんなんだ?!という疑問を持ちながら、

私にとっては初めてのミーティングだし、何か別の目的があるのかもしれない💦

今日はどんな感じのミーティングなのか見てみよう!!

 

そして、「5Sタイム」についてのプレゼンをしてほしいって言ってたけど、

カウンターパートからまだプレゼンの訂正とかの返信きてない(先週金曜日にちゃんと送ったのに、本日水曜日まで音沙汰なし)から、台本まだ作ってないよ?!

 

とりあえず、すぐにカウンターパートのところに行き、「なんか今日ミーティングやるらしいよ!ソッコープレゼンの訂正して!」と朝8時45分に伝える。

 

ミーティングの時間は14時だから、今からプレゼンの修正をしてもらって台本を作ればなんとか間に合うな…と計算。

 

…と思ったのにもかかわらず、そういう日に限って謎に電話が鳴り「今からIPCラウンドするから一緒にいこ~」のお誘い。

別に断ることもできるけど、せっかく誘ってくれてるのに断る勇気はない!!

しかも、真面目グループさんからのお誘いだから、確実にラウンドに2時間はかかる…💦

 

 

 

 

あぁ~!!!!!!!!

やばい。プレゼンの台本づくり間に合わない!!!!

 

 

 

 

と思いながら、真面目グループさんと一緒にIPCラウンドを無事に遂行。

(ラウンド中、カウンターパートがいる外来が空いていることを確認し、なんとかプレゼンの訂正をしてくれているものだろうと思い込む。)

 

 

 

 

11時過ぎにオフィスに戻り、台本作り開始。

 

 

 

台本を作っていると、カウンターパートより「ごめん、プレゼンの訂正できなかったよ~。でも、安心して。ちゃんと僕がうまく伝わるようにみんなに通訳するから~」というメッセージが入る。

 

…いや、こっち今から昼休み返上して台本作るんやから、お前もやれよ!!

…と言いたいけれど、それはこっちの都合なので、グッと我慢。

 

 

 

近くのフライドチキンをテイクアウトして、もぐもぐしながら、昼休みを返上して台本作り。

 

 

 

台本作りのゴールが見えてきたお昼13時半。

 

”ピコン”

 

何やらメッセージが入る。

副院長「今日14時から、5Sミーティングします」

 

 

 

 

 

 

 

ええええええええええええええええええええええええ、今?!?!

 

 

 

 

 

 

 

確かに「ミーティングの連絡来ないなぁ~」「どうやってミーティングがあること知らせてるんだろうなぁ~」と疑問にちょっと思ってたけど…!!

 

なぜ今このタイミング?!

 

ミーティング30分前とか絶対気付かないメンバーおるやん!

なぜせめて昼休みに入る前に連絡しないの!

 

…もーどうなっても知らんで?!

 

 

 

 

 

と迎えた約束の14時。

 

まぁ、そもそも14時に始まるとは私全く思っていませんよ?

けど、ちゃんと時間通りに行きますよ?

 

 

 

14時。

カギを開けてもらい、会議室にいるの私だけ。

 

 

14時20分。

会議室に来たの、カウンターパートだけ。

 

 

14時30分。

副院長登場。

 

 

…さすがにひどすぎない…笑??

 

 

14時45分。

カウンターパートが電話して連絡が取れた5Sメンバー3名登場。

 

 

15時。

集まった5Sメンバーが電話をして連絡が取れた5Sメンバー3名登場。

 

 

副院長「なぜこんなに集まらないんだ!」

 

 

…いや、それはそうでしょうよ…(;^ω^)💦

 

 

カウンターパート「15時半になったら始めましょう?」

 

 

…いや、これたぶんもうこれ以上メンバー集まらないと思うよ…??

 

 

 

というわけで、集まったメンバー総動員で電話。

 

 

 

結局メンバー一名追加でミーティング開始。

 

 

 

副院長「この間の定期評価の結果は?」

 

 

 

…沈黙。。

 

 

 

メンバー「…定期評価のグループ分けの連絡も、定期評価をいつまでにしろっていう連絡も貴方から送られてませんよ?」

 

 

 

 

副院長「そんなことはない!僕は送った…いや、送ってないわ…」

 

 

 

…いや、何このぐだぐだミーティング。

 

 

 

副院長「これではミーティングにならないから、27日にもう一回ちゃんとミーティングをしよう。今週の金曜日までに全員ラウンドをしなさい。…ということだから、今日はボランティアの子(私)からプレゼンをしてもらうよ」

 

 

 

…いや、なぜこのタイミングでプレゼンをぶっこむ?!

もう今度の27日のミーティングの時でいいよ!!

思わず「本当に今日やるの?」と聞きましたが、副院長「今日する」ということで、

かなりグダついた雰囲気の中、プレゼン開始。

 

「僕がみんなにわかるように通訳するから安心してね~」と言っていたカウンターパートは一切ヘルプをしてくれず。。

 

なんだかちょっとイラっとしてしまったので、

「方法については、カウンターパート君から説明してもらいます」とカウンターパート君に無茶ぶり。

 

 

…一応、「5Sタイムの導入」についてプレゼンをし、集まった5Sメンバーに了承を得る。

 

とってもグダグダなミーティングでしたが、とりあえず「5Sタイム」の導入は「外来」と「ICU」から始めることに決定。

 

 

 

 

全く収穫がないミーティングにはならなかったけれど、

このグダグダさ、ちょっと日本では信じられないぐらい…。

 

なんだかとってもイライラしてしまったので、

f:id:askbys007:20190530230549j:plain

すごい色の、いかにも体に悪そうな色のエナジードリンク「SAMURAI」でも飲んで当分補給します。