Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

コンポンチャム生活94日目~活動60日目~(派遣134日目)

 

ロボルモンスター(副院長)を攻略すべく、本日も朝のミーティングに早めに会場入り。

 

今日は5分前に副院長がミーティング会場入りしました🎉

すかさずバトルをしかける笑。

 

以前ミーティングを流されたときに、

どうせ「忙しい」と言われてしまうんだろうなと思い、

自分の言いたいことを紙媒体にして「読んで!」と渡していました。

 

私「前渡した紙読んでくれた?」

副院長「紙?え、前もらったっけ…?」

 

ふはははははは。

そうくると思って、同じ媒体を準備していたのだ(。-`ω-)✨

 

朝のミーティング開始まで5分しかない。。

 

もはや私のために時間を割いてまでミーティングしてくれるとは思わない。

だからこそ、この5分にすべてをかける笑!!

 

なので、質問は簡潔に。

「あなたは私(ボランティア)に何をしてほしいと思っていますか?」

 

答えは「考えるね」とのこと。

 

一応、「暇なときに電話するよ」と言ってくれ、電話番号も渡しましたが、

まっっっっっっったく期待していません💖

 

あちらがいつも「忙しい」と言うのであれば、

相手が暇な時を作ってくれるのを待つのではなく、攻めるしかない。

明日も同じ質問をしにアタックしていこうと思います。

 

一方カウンターパート君からはメッセージが。。

どうやらカウンターパート君は私の思いが詰まった(?)書類を読んでくれた様子。

 

もう読んでくれただけで嬉しいわ。涙が出ちゃう♡

 

IPCに関しては、「僕はIPCには今年は関与していないから、B先生に相談するといいよ」など有難いアドバイスを色々くれましたが、

 

毒を吐かせてもらうと、

「貴方が全然会ってくれないので、IPCに関しては自分でB先生と会い、自分で活動を始めています💖」

 

忙しいらしく会うことはできていませんが、

きっと彼は彼なりに私の活動を支えてくれようとはしてくれている…はず?

 

IPCに関しては協力的なスタッフが多いため、今後もスムーズに活動ができそうな予感ですが、

5Sに関してはまだまだスタート地点にも立てていません。

 

なんとかロボルモンスターを攻略し、無事に3月中にプレゼンを成功させたいと思います。

 

さて、今日は昨日IPCラウンドでお邪魔した産科病棟へ。

とりあえず早急になんとかしてほしいと思った棚の中を掃除させてほしいと師長さんに申し出る。

f:id:askbys007:20190227212038j:plain

 

師長さんはミーティングがあり忙しかったらしく、掃除のおばちゃんを私のために派遣し、退散。

f:id:askbys007:20190227212025j:plain

色々衝撃的なゴミがたくさん出てきました笑。

にしても、結局棚の中に入っていたのは全部ごみ。

f:id:askbys007:20190227211945j:plain

こんなに綺麗になりました。

 

他の棚も中々にハードな汚さ笑。

今日は他の棚をする許可を師長さんにもらえなかったので、明日再度掃除しに出張してきます。

 

活動の隙間時間は大好きな糖尿病外来へ笑。

色々ネアックルーと話していると、どうやらネアックルー、

院長に「ホスピタリティーについて指導してほしい」と頼まれているらしい?!

 

まさかの近くにホスピタリティー活動のキーパーソン登場。

 

そんなネアックルーからクロマーをプレゼントしてもらいました💖

f:id:askbys007:20190227212028j:plain

 

漠然としすぎている「ホスピタリティー」に関する活動。

キーパーソンが見つかっただけで、今日はとってもいい日になりました✨