Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

コンポンチャム生活128日目~活動91日目~(派遣178日目)

 

先週突然院長から「10日に保健省でパーティーがあるから来なさい」と言われ、

一体なんのパーティーなんだか…(;´・ω・)と思いながら過ごした一週間。

 

どうやら色んなスタッフに話を聞いてみた結果、いわゆる”忘年会”だそうです。

カンボジアにも日本と同じような制度があるんだなぁ~なんてちょっと親近感。

 

そんなわけで、午前中からすでにスタッフは心ここにあらず状態。

みんな10時半には仕事を切り上げておりました。

 

女性スタッフの話を聞いていると「今日は緑色ね」などと今日着るお衣装の話題で持ち切り。

とあるスタッフは自分で服を作っているんだとか。。

 

…やべぇ、そんな気合い入れていくような場所のドレスコードがわからん…💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…どうしたもんか…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

( ̄▽ ̄)💡✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういう時こそ、あいつの出番だ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう!ジャパニーズトラディショナルゆにふぉーむ!

 

その名も「YU・KA・TA(浴衣)」

 

 

 

 

 

 

 

この浴衣、JICAドミトリーの放出品(要らなくなったもの)の中から拾ってきたもの。

とはいえ、浴衣なんて一人で着たことない…💦

 

と思ったのですが、最近の動画ってすごいですねぇ。

なんとか一人で着れました。

(…たぶん着れてなくても、日本人いないからバレない笑)

 

 

 

 

一応17時からとは聞いていましたが、どうせ始まらないのは百も承知なので笑、

17時半ころに一旦病院の外来へ行ってみる。

 

ちょうどいつメン笑(糖尿病外来スタッフ)がいたので、一緒に行かせてもらうことに。

 

 

コンポンチャム保健省は、コンポンチャム州立病院の真横にある敷地なので、とっても近い💛

f:id:askbys007:20190430212637j:plain

着いた瞬間、運ばれてくる料理の数々。

元々クメール料理は好きですが、今回のケータリングはいつもよりワンランク上のお味。

お肉にしても、魚にしても、野菜にしても、すべてが美味しい…。

 

…さすが保健省、お金かけてるなぁ…笑。

f:id:askbys007:20190430212813j:plain

どこの場所でもこのインスタ映えスポットは作られる様です。

 

食事をもぐもぐしていると、たくさんのお偉いさんっぽい方々が挨拶周りに来られる。

おばちゃん看護師によると、元々病院で働いていた病院長や副院長さんたちが、そのまま保健省に異動するらしく、みんな知り合いなんだとか。

 

…だから、皆仲良しなのね!!

 

のんびりもぐもぐしていると、18時30分頃から音楽が始まる。

f:id:askbys007:20190430212758j:plain

ちゃんと歌手を3組も呼ぶというなんたる豪華な忘年会。

 

f:id:askbys007:20190430212818j:plain

コンポンチャム保健省のロータリーを盆踊りのように輪になって踊ります☆

 

噂に聞いていたカンボジア人の「ロアム(踊り)好き」。

せっかくだから私もダンスを習得するぞ!ということでおばちゃん看護師と参戦。

 

手の動きを意識すると、足の動きができないし、

足の動きに集中すると、手の動きができないし…と

クメールダンス💃は中々独特なリズムと動きでした。

 

とはいえ、意外と穏やかだし、これは私も夜中まで頑張れば踊り続けられるな…

と油断していたのがあだとなりました笑。

 

始めの方にかかっていた今日は割とスローテンポな曲が多かっただけで、

後半になるにつれ、

f:id:askbys007:20190430212828j:plain

激しさを増していく…笑。

 

”外国人”というのが目立ってしまうのは、しょうがないとはいえ、

水分を摂りに席に戻ろう…とすると、結局誰かに見つかり、その場でダンス笑。

 

スタッフに「サバーイ(楽しい)?」と聞かれ、

「サバーイ!ポンタエ オッホコムラン クラングナッ(楽しいけど、めっちゃ疲れた)!」と答える私。

 

さすがにへとへと…。

 

その後こっそりドロンさせていただきました笑。

 

病院に戻ると、

f:id:askbys007:20190430212827j:plain

病院も謎にライトアップ中笑。

 

夜勤スタッフにみかんを差し入れして帰りました。